思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

Fynの三角模様のショールを作りました

久しぶりに晴れた週末でした。 やっと羽毛布団をしまいました。 天気の悪い日が多かったのと、羽毛布団は通気が良くて、意外とこの時期にかけて寝ても暑さを感じないのでしまうのが遅くなっていました。 去年から作りたいと思っていた、Fynの三角模様のショ…

mパターン研究所 ラップタイトスカートを作りました

だんだん暖かくなってくると洋服が作りたくなってきます。 mパターン研究所のラップタイトスカートを作りました。 巻きスカートのようなデザインです。 小さい頃、タータンチェックの赤い巻きスカートをブローチで止めて履くのがお気に入りだったのを思い出…

新年度の準備

4月になりました。 会社にも何人か新人さんが入社してきました。 学生の頃は、学年が上がれば新しい教科書ももらったり、必要な道具を揃えたりそういうことで、新学期が始まるんだと感じていたけれど、社会人になるとそういうこともほとんどないし、今年もコ…

ころんとかわいいちいさなてまりの会12

フェリシモのころんとかわいいちいさなてまりの会のキットを久しぶりに作ってみました。 前回作ってから1年くらい間が空いているかも。 編み物や洋服など作りたいものがたくさんあって、なかなかとりかかれていませんでした。 今回は「水鏡」。 「水がありの…

ホームルーターwifi HOME02を使ってみました

去年テレワークが始まると言われて最初に困ったのは家にインターネット環境とパソコンがなかったこと。 何も環境がない人は会社からも借りられたのですが、私は実家にテレワークできる環境があった(大学で必要だったので自分で整えた)のでテレワークになると…

t-sweaterを作る(その2)

ミクニッツ大物編の後半には、各セーターを作った背景や工夫したポイントなど、三國万里子さんの一言コメントがまとめられています。 これから編み始めるt-sweaterのパターンは、オリジナルの糸が廃盤になったため、現行のアラン糸に合わせて調整し直したも…

t-sweaterを作る(その1)

去年発売された三國万里子さんのミクニッツ大物編からt-sweaterを作ります。 うれしいセーターのGenとどっちにしようかなと悩んで、形やサイズ感が好みだったt-sweaterを編むことに。 最近着ていないセーターを再利用できないかなと考えました。 QueenAnnyで…

お弁当袋を作りました

今使っているランチバッグが古くなってきたので、お弁当袋を自分で作ってみました。 参考にしたのはNUNOTOIROさんの作り方です。 nunotoiro.net 裏布付きで、自分のお弁当箱のサイズで作ることができます。 私のお弁当箱は幅17cm、まち部分6cmなので、少し余…

塗り絵をしてみました

ヒヤパ(id:hiyapa)さんの塗り絵企画に参加させていただきました。 ヒヤパさんは普段は空き家巡りの記録をされている方で、今では珍しいデザインのお家が見られたり、昔に想いを馳せたり楽しく読ませていただいています。 そんなヒヤパさんですが時々イラスト…

椅子を新調しました

リモートワークになって悩んでいたのは腰痛。 社会人になってから腰痛になり、毎週フットマッサージに通うようになってようやく痛みを感じる頻度が少なくなってきていたのですが、去年のリモートワークで自宅の椅子に座り、1週間で腰痛が元の状態に戻ってし…

出西窯 窯焚きライブ配信を見てきました

東京の土日は晴れて春が来たのかなと思うような穏やかな週末でした。 週末は島根にある出西窯の窯焚きライブ配信をインスタグラムで見てきました。 出西窯は去年「最高に美しいうつわ」という本を読み知った工房です。 私も出西窯のエッグベーカーとどんぶり…

インターネットのプランを変更したら...(その2)

インターネットのプランを変更して、早速IPv6対応のルーターが届きました(プラン変更時に無料でレンタルできました)。 今家で使っているルーターはIPv6対応のルーターではないのでそれを取り外して、新しいルーターに付け替えてインターネットも無事つながり…

インターネットのプランを変更したら...(その1)

去年リモートワークになって、インターネットの通信速度が遅いのが気になり始めました。 特に午後になるとそれがひどく、リモートデスクトップやミーティングの画面の切り替わりが非常に遅くなります。リモートデスクトップを使う作業はできるだけ午前中にや…

金継ぎをしてみました(ちょっと欠けたとき) その2

欠けたコーヒーカップを金継ぎで修理しています。 金継ぎに興味のある方が多かったのかたくさんの方に記事を見ていただいたり、コメントいただきました。ありがとうございました。 今回は塗りから仕上げまでの作業です。 第7工程:塗り 弁柄漆を薄く塗り乾燥…

金継ぎをしてみました(ちょっと欠けたとき) その1

去年の年末から取り組んでいるのは金継ぎ。 気に入って使っていたコーヒーカップの縁がいつの間にか欠けてしまっていました。 大切に使っていたのでショックです。 口に当たるところではないし、そのまま使おうかなと思っていたところ、インスタグラムでフォ…

くまの足あとくつしたを作りました

寒さの厳しい1週間でした。 年末にエアコンが故障してしまいました。 石油ストーブは持ち込めない家なので、エアコンが壊れると暖房が全くなく、朝晩は気温が10度を切り寒かったです。 この時だけは残業がありがたかった... エアコン以外の暖房も持っておい…

5年日記、3年目に入りました

ほぼ日5年手帳も今年で3年目に入りました。 一年前にも思ったけれど、ページをめくって「そうか、今日から新しい年か」とまた最初のページに戻る感じが新しいです。 今年は5年日記の折り返し地点。 何かを始めても3か月すると自然と消滅させてしまう私が珍し…

今年の抱負2021

今日から新しい一年がはじまります。 家に篭っている日の多い1年でしたが、時間の速さは変わらず早いです。 去年は「よく考える」ことを目標に過ごしていました。 せっかちな私ですが、色々なことを行動する前に少し立ち止まって本当にそれで良いのか考えて…

Helga Isager Stitches からCLOUDYを作る その4

今週は冬至でした。夜が一番長い日です。 暗いし寒いし、朝起きづらくなるし冬はあまり好きではなかったけれど、最近冬もいいなと思います。 朝日が登りはじめる空がとてもきれい(夕焼けもきれい)ということに気づき、こんな景色を眺められるこの時期も悪く…

Helga Isager Stitches からCLOUDYを作る その3

Helga IsagerさんデザインのCLOUDYを編んでいます。 今回は袖を編みます。 見頃から目を拾って袖を編みます。 まだ脇はつなげていないので袖はフラットな状態で編めます。 筒状に編むのがちょっと苦手なので袖を平らで編めるのは嬉しい。 両袖を編んで水通し…

Helga Isager Stitches からCLOUDYを作る その2

スワッチを作った後は本番に進みます。 最初に前見頃を作りました。 下から上へ編んでいきます。ゴム編みから始まり、ドロップパターンが徐々に増えていくデザインです。 模様の部分が徐々に増えていくのと、ドロップパターンを作るのが楽しく飽きずにサクサ…

緑と道の美術展 in 黒川 2021に行ってきました

今日は有給をいただいて、1日お休みです。 朝いつも通りに起きて、朝ごはんに洗濯と掃除を済ませて、お気に入りの洋服を選び、歩いてお出かけします。 出かけた先は小田急多摩線のはるひ野駅。緑と道の美術展のスタート地点です。 緑と道の美術展は、はるひ…

夜のおやつできました

1か月くらい前に胃の調子が悪くなってしまって、1週間ほど寝込んでいました。 今はだいぶ元に戻りつつありますが、食欲がない時でも食べられたのが蒸しパン。 毎日食べるので自分で作ろうと試行錯誤していました。 材料の組み合わせや蒸し方をいろいろ試して…

Helga Isager Stitches からCLOUDYを作る その1

今はHelga Isagerさんの本StitchesからCLOUDYというセーターを作っています。 i-knit-you-purl.hatenablog.com このセーターは日本語訳付きのキットが販売されているのですが、本の他のセーターも見たかったので日本語訳のない本で挑戦しているところです。 …

編み物の新しい仲間たち

11月ももう後半。編み物の楽しい季節になりました。 私は今年作りたいものが2つあり、今一つ目を編んでいるところです。 今日は最近揃えた編み物グッズのお話です。 一つ目はmiknitsの編み針ケース。 靴下やミトンを編む棒針にちょうどいいサイズです。編み…

couturier ami 大人のためのドールの世界

フェリシモで「大人のためのドールの世界」が始まりました。 www.felissimo.co.jp インスタグラムでお知らせが出ていて楽しみにしていた企画です。 ブライスなどの洋服を作るための素材セット(布やリボン)を販売しています。 人形の洋服を作るときに柄が大き…

和紙あかりを作りました

週末は和紙あかりを作っていました。 和紙あかりを習っている鳥取のゆらりん工房で、自分の家で使う和紙あかりのフレームを選んでから、スランプになってしまって3年が経過していたのでした。 プレゼントで作るときはその人のイメージからスッと作れるのに、…

家のトラブルでバタバタ

築20年ほどの家に住んでいるのですが、最近設備のトラブルが続いていて困っていました。 引っ越してちょっと経ってから悩まされているのが、出窓の水漏れ。 今年の2月、雪の降った朝、出窓を見ると木枠が濡れていて、ある出窓の天板には大きな水溜りが!(出…

「樋口愉美子の動物刺繍」から鳥の楽園を刺繍しました

9月から刺繍に取り組んでいました。 お盆休みに作った洋服のハギレがあったのでそれに刺繍をしてみようと思い立ちました。 刺繍に使ったのはノースリーブブラウスを作った時に余ったリネンの布です。 i-knit-you-purl.hatenablog.com 刺繍したのは「樋口愉美…

もっとうつわを楽しむ その2

前回に続いて「最も美しいうつわ」を読みました。 こちらも中目黒SML監修の本です。 出版時期はこちらの本の方が先なのですが、前回紹介した「もっとうつわを楽しむ」を読んでからの方が自然に内容に入っていけるのかなと思ったのでこちらの本の紹介を後にし…