思いついたときに書く日記

ほとんど趣味のこと

Aラインスカートを作りました

母から冬のスカートを作って欲しいとリクエストがあったので、スカートを作りました。 参考にしたのはブティック社さんから出ている「定番から流行まで 作って着たい! スカート」です。 シンプルで作りやすく、気軽に着ていけそうなデザインが多いです。 今…

旅するmt に行ってきました

今年1年旅するように各地で行われたmtイベントのまとめの展示がDNPプラザで開催されました。 DNPプラザは市ヶ谷駅から徒歩3分ほどの場所にあります。 市ヶ谷の駅前の風景。お散歩日和でした。 大学がこの近くだったので総武線に乗ると懐かしいです(先月も来…

緑と道の美術展 in 黒川 2019 に行ってきました

週末に緑と道の美術展に行ってきました。 緑と道の美術展は黒川(神奈川県)の魅力を知ってもらうために企画した里山アートプロジェクトで今年で4回目の開催です。 参加しているのは町田市小野路を拠点に活動しているアトリエIZUMIの作家さんです。 石、金属、…

古着でつくるブライスアウトフィット01

年末に向けて掃除を少しづつしています。 洋服を整理していたらブライスの洋服作りに使えるかもと思うものがいくつかあり、古着でアウトフィットを作ることにしました。 今回使ったのはこの古着です(私は柄物をほとんど持っていないので、妹のいらない古着を…

アランセーター(ミニチュアニットコレクション)を作りました

ミニチュアニットコレクションから早速アランセーターを作りました。 作ったもの:アランセーター(ミニチュアニットコレクションから) 制作時間:10時間ほど 難易度:普通+α(袖を輪に編むところが細かくて大変だった) 使った糸:パピーNEW4PLY(注:指定糸ではない…

mt EX at YCC Yokohama Creativecity Center

お休み中はほとんど家の住人になっている小さなお客さんのお世話(遊び相手?)がほとんどと、掃除したり、読書したり、編み物をちょっとしました。 小さなお客さんはチビちゃんと呼んでいて、ここで預かって3ヶ月くらい。 この家にもだいぶ慣れてきました。 …

ころんとかわいいちいさなてまりの会10

寺嶋綾子さん監修のころんとかわいいちいさなてまりの会の作成記録です。 今月の手まりは「小春空」。春に関連する手毬が続いています。 ピンクの地糸の手まりを水色、薄水色、白の糸でかがりました。 糸の配色が違うだけで模様のパターンも前回とほぼ同じ(…

ミニチュアニットコレクション

Instagramですごく可愛いミニチュアニットの本を見つけて本屋さんで買ってきました。 世界の伝統柄を編む ミニチュアニットコレクション アイルランド、イギリス、スウェーデン、カナダなど各国の伝統柄を使ったミニチュアニットの本です。 人が着るニットを…

今日のオリーブ-2019-10-27

今週のお題「秋の空気」 ベランダで育てているオリーブの観察記録です。 今月は台風がいくつも通り過ぎ、オリーブの枝大丈夫かなと心配していましたが、なんとか元気に育っています。 カイガラムシの発生源を特定? ある日ふとネバディロブランコの根本をよ…

かせになっている毛糸を玉にする

今年の布博で買った毛糸でダグマーカーディガン(「ヘルガ・イサガーのニットワードロープ」から)を編んでいます。 モヘア糸(とても細い糸)でなかなか編み進まず、夏の間放置していたものをまた再開しました(進捗は全体の1/3くらいかな...)。 今回購入した毛…

mt store at TENOHA DAIKANYAMAに行きました

10月のmaskingtapeイベントの3つ目のmt store at TENOHA DAIKANYAMAに行ってきました。 TENOHA DAIKANYAMA 代官山駅から歩いて3分ほどの場所にある、複総合施設で、オフィス、レストラン、雑貨屋さんなどが集まっています。 商業施設の代官山ラヴェリアと代…

mt store at Itoyaに行きました

今月はマスキングテープのイベントが目白押し(今月は4つ)です。 今回は歌舞伎座と銀座伊東屋のイベントに行ってきました。 歌舞伎座は東銀座駅から直結の場所にあります。 限定マスキングテープと、過去のグッズなどがありました。 和楽器と日本のかたちを選…

鳥取とんぼ返りの旅(番外編)

工房の近くまで来ていたので、和紙あかりの材料を少し分けてもらいに工房に行きました。 工房に行く途中に綺麗に改装されたお家ができていました。 まだオープン前ですが、和紙あかり作りの体験できる小さな民泊です。 そのお家の正面には大きな和紙あかりが…

鳥取とんぼ返りの旅(後編)

米子からJR山陰線で下北条に向かいます。 右は大山、左は日本海の見える眺めのいい電車です。 この日は台風が接近していたせいか晴れたり曇ったり雨が降ったり天気が目まぐるしく変わりました。 岡山までは快晴だったのに鳥取は曇り空。日本海もいつもより荒…

鳥取とんぼ返りの旅(前編)

鳥取にとんぼ返りの旅をしてきました。 今回は和紙あかり作りを教えていただいている進木先生の展示を見に行きました。 その日のうちに帰らないといけなかったので、サンライズ出雲に乗って前日の夜に出発します。 仕事が終わって一旦家に帰り、シャワー浴び…

ころんとかわいいちいさなてまりの会09

寺島綾子さん監修のころんとかわいいちいさなてまりの会の作製記録です。 今月の手まりは「初虹」。 初虹は、春に初めて現れる虹のこと。 七十二侯の「虹始見(にじはじめてあらわる)」に対応した季語だそうです。 白地に紫のグラデーションのシックな手まり…

今日のオリーブ-2019-09-29

月に一度のオリーブの観察日記です。 時々蒸し暑い日もあるけれど、過ごしやすい季節になってきました。 今月もカイガラムシと戦っています。 カイガラムシ対策その1 通気性を良くするために剪定しました。 剪定後のミッション(左)とネバディロブランコ(右) …

はじめてのBlythe Outfit 勉強会(4時間目)

トップスの勉強は一通り終わったので、スカート、パンツの勉強に進みます。 今日はスカートです。 四角い布で作るスカート 一番簡単なスカートですが、丈やギャザー量ですごくバリエーションに広がる奥の深いスカートです。 丈を3種類、ギャザーを6種類の組…

はじめてのBlythe Outfit 勉強会(3時間目)

今日は衿の勉強です。 ノーカラー まず襟なしのアレンジをいろいろ作ってみました。 襟ぐりの深さを色々と変えて好みの深さを探りました。 原型は浅い襟ぐりです。 作りたいデザインに合わせて襟ぐりの形や深さを変えます。 ボートネックの深い襟ぐりを作っ…

はじめてのBlythe Outfit 勉強会(2時間目)

今回勉強したのは袖。 文化服装学院の通信講座でも苦戦し、苦手だなと思っているパーツです。 型紙の教科書で苦手を克服したいです。 今回使う道具 袖周りの測定をするので曲がる縮尺定規があると測定しやすいです。 曲がる縮尺定規 袖周りの測定 前AH(アー…

はじめてのBlythe Outfit 勉強会(1時間目)

最初に原型について勉強してみました。 原型は立体裁断という、モデルに実際に布を当てながら形状を決めていく方法です。 人形と人間の体型は異なるので、立体裁断で作るものに合わせた方が作りやすいそうです。 立体裁断は初めてなのでできるかな... 立体裁…

はじめてのBlythe Outfit 勉強会(0時間目)

服装コースが終わったら挑戦したいと思っていたブライスの洋服作りを始めました。 目標 自分でデザインをした洋服を作れることが目標です。 今日は洋服作りの参考にする教材について紹介します。 ブライスアウトフィット作りの教材 教材はさびこさんが紹介さ…

手帳と日記の使い分け

去年までは手帳と日記をまとめてほぼ日手帳を使っていましたが、ひとまとめにしてしまうとどっちつかずで結局書かなくなるということがわかったので、今年からは手帳と日記を分けて使っています。 手帳 手帳はおまけでいただいた小さな手帳を使っています。 …

来年の手帳

ちょっと早いですが、手帳をいただき、来年の手帳はどうしようかなと考え始めました。 プライベート用手帳として使う予定です プライベート用手帳 北欧暮らしの道具店でお買い物をしたおまけでついてきたモスグリーンの落ち着いた色の手帳です。 手帳の中身…

ころんとかわいい小さな手まりの会08

寺嶋綾子さん監修のころんとかわいい小さな手まりの会の作成記録です。 あっという間に8月が終わり、少し涼しくなってきました。 今月はこんな手まりを作りました。 何がモチーフになっているかわかるでしょうか。 すぐにピンと来た方もいらっしゃるかもしれ…

mt lab.バナーバッグ展

蔵前にあるマスキングテープのお店mt lab.で行われているバナーバッグ展に行ってきました。 バナーバッグ展 国内外で開催されているmt展。 その会場の設えに度々活用しているバナーの再利用を考え、「バッグ」として仕立てることをはじめました。 ファクトリ…

miknits2019がはじまりました!

今日は三國万里子さんのニットのお店、miknits2019の発売日でした。 www.1101.com 新作を楽しみにしていましたが...今年は新しいデザインはなくてちょっと残念。 その代わりに過去に発売したセーターや小物の色のバリエーションが増えていました。 あとは手…

今日のオリーブ-2019-08-25

ベランダで育てているオリーブの記録です。 先月見つけたオリーブのツブツブは相変わらず毎日出てきます。 意味はあるのかわからないけれどベランダの掃除をこまめにしたり、朝会社に行く前に葉っぱのチェックをしてツブツブは見つけたら取り除いているので…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -高速道路(上り)編-

高速道路にのって東京に戻ります。 帰りもゆっくり安全運転で帰ります。 龍野西SA(兵庫県) 赤とんぼのモニュメントがありました。 もしかして...と周りを探してみたら、赤とんぼの歌詞が書かれた金属製の板がありました。 赤とんぼの作者、三木露風さんの出…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -道の駅めぐり その3-

岡山で一泊して、今日は東京に戻ります。 その前に岡山ブルーラインに乗って道の駅巡りをしました。 岡山ブルーラインは岡山市東区君津から備前市を結ぶ道路で、緑と海の眺めが美しい道路です。 ドライブの旅の最初の記事の写真も岡山ブルーラインで撮影した…