思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

「樋口愉美子の動物刺繍」から鳥の楽園を刺繍しました

9月から刺繍に取り組んでいました。 お盆休みに作った洋服のハギレがあったのでそれに刺繍をしてみようと思い立ちました。 刺繍に使ったのはノースリーブブラウスを作った時に余ったリネンの布です。 i-knit-you-purl.hatenablog.com 刺繍したのは「樋口愉美…

もっとうつわを楽しむ その2

前回に続いて「最も美しいうつわ」を読みました。 こちらも中目黒SML監修の本です。 出版時期はこちらの本の方が先なのですが、前回紹介した「もっとうつわを楽しむ」を読んでからの方が自然に内容に入っていけるのかなと思ったのでこちらの本の紹介を後にし…

もっとうつわを楽しむ その1

器に興味を持ちはじめて、使い方について詳しく知りたいと思い、「もっとうつわを楽しむ 200点のうつわで見る「選ぶ・使う」のヒント集」を読みました。 この本は中目黒にある器と道具のお店SML監修の本です。 一言でこの本を説明すると、器の入門書兼図鑑。…

来年の手帳2021

今年の中秋の名月は、運良く仕事の帰り道に見ることができました。 同じ日に家の一階のエントランスにタヌキが来ていました。 家の裏に小さな山があるのでそこに住んでいるのだと思うのですが、時々家の周りでも見かけることがあります。 ずんぐりむっくりな…

ゆる絵レッスンはじめました 06

ゆる絵レッスン最後のテーマは「素敵に知らせる」です。 季節の行事などをお知らせするフライヤーに使えるイラストがたくさんです。 今回は似顔絵や季節の行事のイラストを描きました。 顔のいろいろな表情を練習して... 似顔絵を描いてみました 季節の行事 …

ゆる絵レッスンはじめました05

一昨日嬉しいことがありました。 親友が結婚したよと連絡をくれました。 こんな時期なので結婚式は未定と言っていましたが、とても幸せそうな顔をしていたので私も嬉しくなりました。 結婚祝いは何がいいかな。 5回目は寄せ書きや季節のお便りの余白を「おし…

ゆる絵レッスンはじめました04

この前ドラッグストアに買い物に行ったら久しぶりに箱入りマスクがありました。 一箱1000円でまだちょっと高いとは思ったけれど、もうマスクがなかったので一箱買いました。 引き続きお絵かきの練習をしています。 ゆる絵レッスン第4回目は「すっきり片づけ…

ゆる絵レッスンはじめました03

ゆる絵レッスン、折り返し地点に来ました。 第3回は「想いを伝える」がテーマです。 ちょっと頼みづらいことや断りづらいこと、謝りたいことなど伝えづらいメッセージをゆる絵の力を借りて伝えてみようというレッスンです。 今回は新しい技法はなく、レッス…

ゆる絵レッスンはじめました02

ちょっと気分転換に、フェリシモのミニツクプロジェクトのゆる絵レッスンを再開しました。 1回目が去年の12月だったので、半年以上間が空いてしまった... 在宅勤務が続き時間があるのでじっくり取り組んでみることにしました。 第2回目は「楽しく伝える」が…

オンライン紙博のお買い物

お盆休みに楽しんだ紙博のお買い物が届きました。 紙博が終わって一ヶ月の間に、いろいろなお店からポツポツと商品が届きました。 パンフレットを見ると紙博に行ってきたんだなぁと実感しました。 今年は切手がモチーフになっています。パンフレットにはミシ…

防災対策を見直す

今週のお題「もしもの備え」 大きな台風が来ていて九州やその近隣の地域への影響が心配です。 すべての人が無事でいられたらと思うのですが... 災害に備えて、防災グッズなど毎年この時期に見直しています。 今までは避難する時に必要なものを揃えていました…

mパターン研究所 フロントバックドレスを作りました

5着目は再びmパターン研究所のパターンからフロントバッグドレスを作りました。 パターン上は前側が丸襟、後ろがVネックになっていますが、前と後ろの区別がなく、どちらも前にして着ることができます。 ウエストは絞らずストンと垂直に落ちるようなデザイン…

Quoi?Quoi? Daily Style パフスリーブブラウスを作りました

洋服チャレンジ4着目はQuoi?Quoi?(コアコア)のDailyStyleからパフスリーブブラウスを作りました。 ゆったりした半袖のブラウスで、ウエストは紐でしめられるようになっています。 裾を作った段階でウエストはしめなくても良いなと思ったので、紐は作らないこ…

miknits vintage pattern works フレンチスリーブのサマードレスを作りました

朝晩ちょっと涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑さが厳しい東京です。 洋服チャレンジ3着目は三國万里子さんデザインのフレンチスリーブのサマードレス。 このドレスは三國さんがイギリスで見つけたビンテージワンピースから着想を得て作ったそう。 w…

mパターン研究所 Vネック2シルエットブラウスを作りました

洋服チャレンジ2着目は、mパターン研究所のVネック2シルエットブラウスです。 肩の部分も隠れるノースリーブブラウスです mパターン研究所のデザインは着たときに綺麗なラインになるようになるようにパターンが作られていて、着てみると既製服との違いを感じ…

mパターン研究所 シャーリングAラインスカートを作りました

お盆休み前に友人から布をたくさんいただきました。 友人の祖母が洋服を作るのに持っていたものを譲り受けたそうなのですが、友人は洋裁をしないので使って欲しいという経緯で私がいただくことになりました。 それでお休み中は1日1着服を作るチャレンジをし…

オンライン紙博に行ってきました

長かったお盆休みも今日が最終日。 ずっと家にいたけれど、色々計画して充実したお休みを過ごせました。 お休み中に紙博に行ってきました。といっても、オンラインです。 今年は東京、京都、仙台で紙博が開催される予定でしたがコロナウイルスの影響で開催で…

お家で応援、お取り寄せ-八角錐台瓶(岐阜県)

お盆休みが昨日から始まりました。 いつも通り家でのんびりとしていますが、お休み前に友人から布をたくさんいただいたので1日一着、洋服作りに挑戦中です。 第5回目のお取り寄せはガラス作家の安土草太さんのペンダントライト八角錐台瓶です。 今年の初めに…

お家で応援、お取り寄せ-みんながちょっとづつしあわせになるフライパン(島根県)

お取り寄せ第4回目は鍛治工房弘光さんのフライパンです。 コロナウイルスによって飲食店や観光業がダメージを受けたことはよく報道されていましたが、ものづくりをされている方にも大きな影響がありました。 島根県にある鍛治工房弘光の小藤さんもその影響を…

お家で応援、お取り寄せ-八雲塗りの手鏡(島根県)

7月の後半に入っても梅雨明けせず雨の多い1週間でした。 涼しい日が続くのは嬉しいですが、梅雨明けはいつになるんだろう。 でも近くの森からセミの鳴き声も聞こえ始めて夏が近づいているのを感じます。 お取り寄せ第3回目は八雲塗りの手鏡です。 八雲塗りは…

mt art at home -海の日-

今日は海の日。 明日はスポーツの日なので連休です。 今日は何をしようかなと考えている時が1番楽しい時。 海の日にちなんで、マスキングテープで作品を作ってみました。 去年、黒井山の展望台から見えた瀬戸内海の穏やかな海のイメージです。 穏やかな海に…

お家で応援、お取り寄せ-国造焼カレー皿とmiepumpコーヒー豆(鳥取県)

今日は久しぶりの晴れ。風が吹いて心地良い1日でした。 冷たいデザートが食べたくなったので、寒天でコーヒーゼリーを作って今冷やしているところです。食べられるのは明日かな。 また明日からテレワークが再開します。気兼ねなくお出かけできる日はまだ遠そ…

お家で応援、お取り寄せ-結び織りノッティング(鳥取県)

緊急事態宣言が解除され、都道府県を跨ぐ移動も可能になりました。 私の働いている会社には他県に工場があり、出張もできるようになったのですが、関東は東京をはじめとしてコロナウイルスの感染者が増加していて、出張はできるだけ避けるように調整しながら…

暮らしを手づくりする 鳥取・岩井窯のうつわと日々

今日はちょっと前に読んだ本の話です。 鳥取県の岩美町でうつわを作られている山本教行さんの本です。 朝のお絵かきタイムで鳥取のうつわの絵を描くために色々調べていていた時に偶然この本を見つけ、読んでました。 山本さんが陶芸の道に進んだきっかけ、生…

作りたいもの計画2020(下半期)

7月になりました。 今年の半年は、長かったような短かったような... 上半期に作ったものの振り返りと、今後の計画も立ててみました。 上半期に作った物 上半期は今までやりたいと思っていたけれど、できていなかったものに取り組んでいました。 コアラのティ…

いちごショール完成しました

5月から編んでいたいちごショールが完成しました。 ショールを作るのが初めてだったので、編み終わる直前で気付いたのですが、編み始めの部分は三角形の頂点ではなく、一辺の中間になる部分でした。 ずっとどう編んでも編み図と合わないなと思っていたけれど…

紅茶のパンナコッタ、作ってみました

今日は夏至。1年でいちばん日が長くなる長くなる1日でした。 暑い雲に覆われて部分日食は見れませんでした。 日記を見ると、去年の夏至も曇りだったみたいです。 話は変わって最近の楽しみは、素敵な雑貨をたくさん取り扱っている「北欧、暮らしの雑貨店」か…

小さなベランダでマクロ撮影を楽しむ

これは最近ベランダで撮った写真です。 ツユクサ イタリアンパセリ コモンマロウ トマトの花 紫シシトウの花 名前を忘れてしまった 母がベランダで家庭菜園をしているので、野菜やその横にいつの間にか生えていた草花を撮ってみました。 SIGMA 105mm F2.8 DG…

mt art at home - June -

今月ももう半分過ぎてしまいましたが、6月をイメージしたマスキングテープアートを作ってみました。 6の形を利用して水たまりにできる波紋を作り、あとは水辺の生き物をちりばめました。 テープを貼っている用紙は、去年鳥取旅行の途中で見つけた手作りのは…

my favorite knit designer - Helga Isager -

今日は私の好きなニットデザイナー、Helga Isagerさんの話です。 Isagerさんはデンマークでニットのデザインから糸の製作まで手掛けられています。 ユニークなのに奇抜ではなく、すっと馴染むデザインです。 私もIsagerさんのデザインのカーディガンを作りま…