思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

お家で応援、お取り寄せ-みんながちょっとづつしあわせになるフライパン(島根県)

お取り寄せ第4回目は鍛治工房弘光さんのフライパンです。 コロナウイルスによって飲食店や観光業がダメージを受けたことはよく報道されていましたが、ものづくりをされている方にも大きな影響がありました。 島根県にある鍛治工房弘光の小藤さんもその影響を…

お家で応援、お取り寄せ-八雲塗りの手鏡(島根県)

7月の後半に入っても梅雨明けせず雨の多い1週間でした。 涼しい日が続くのは嬉しいですが、梅雨明けはいつになるんだろう。 でも近くの森からセミの鳴き声も聞こえ始めて夏が近づいているのを感じます。 お取り寄せ第3回目は八雲塗りの手鏡です。 八雲塗りは…

mt art at home -海の日-

今日は海の日。 明日はスポーツの日なので連休です。 今日は何をしようかなと考えている時が1番楽しい時。 海の日にちなんで、マスキングテープで作品を作ってみました。 去年、黒井山の展望台から見えた瀬戸内海の穏やかな海のイメージです。 穏やかな海に…

お家で応援、お取り寄せ-国造焼カレー皿とmiepumpコーヒー豆(鳥取県)

今日は久しぶりの晴れ。風が吹いて心地良い1日でした。 冷たいデザートが食べたくなったので、寒天でコーヒーゼリーを作って今冷やしているところです。食べられるのは明日かな。 また明日からテレワークが再開します。気兼ねなくお出かけできる日はまだ遠そ…

お家で応援、お取り寄せ-結び織りノッティング(鳥取県)

緊急事態宣言が解除され、都道府県を跨ぐ移動も可能になりました。 私の働いている会社には他県に工場があり、出張もできるようになったのですが、関東は東京をはじめとしてコロナウイルスの感染者が増加していて、出張はできるだけ避けるように調整しながら…

暮らしを手づくりする 鳥取・岩井窯のうつわと日々

今日はちょっと前に読んだ本の話です。 鳥取県の岩美町でうつわを作られている山本教行さんの本です。 朝のお絵かきタイムで鳥取のうつわの絵を描くために色々調べていていた時に偶然この本を見つけ、読んでました。 山本さんが陶芸の道に進んだきっかけ、生…

作りたいもの計画2020(下半期)

7月になりました。 今年の半年は、長かったような短かったような... 上半期に作ったものの振り返りと、今後の計画も立ててみました。 上半期に作った物 上半期は今までやりたいと思っていたけれど、できていなかったものに取り組んでいました。 コアラのティ…

いちごショール完成しました

5月から編んでいたいちごショールが完成しました。 ショールを作るのが初めてだったので、編み終わる直前で気付いたのですが、編み始めの部分は三角形の頂点ではなく、一辺の中間になる部分でした。 ずっとどう編んでも編み図と合わないなと思っていたけれど…

紅茶のパンナコッタ、作ってみました

今日は夏至。1年でいちばん日が長くなる長くなる1日でした。 暑い雲に覆われて部分日食は見れませんでした。 日記を見ると、去年の夏至も曇りだったみたいです。 話は変わって最近の楽しみは、素敵な雑貨をたくさん取り扱っている「北欧、暮らしの雑貨店」か…

小さなベランダでマクロ撮影を楽しむ

これは最近ベランダで撮った写真です。 ツユクサ イタリアンパセリ コモンマロウ トマトの花 紫シシトウの花 名前を忘れてしまった 母がベランダで家庭菜園をしているので、野菜やその横にいつの間にか生えていた草花を撮ってみました。 SIGMA 105mm F2.8 DG…

mt art at home - June -

今月ももう半分過ぎてしまいましたが、6月をイメージしたマスキングテープアートを作ってみました。 6の形を利用して水たまりにできる波紋を作り、あとは水辺の生き物をちりばめました。 テープを貼っている用紙は、去年鳥取旅行の途中で見つけた手作りのは…

my favorite knit designer - Helga Isager -

今日は私の好きなニットデザイナー、Helga Isagerさんの話です。 Isagerさんはデンマークでニットのデザインから糸の製作まで手掛けられています。 ユニークなのに奇抜ではなく、すっと馴染むデザインです。 私もIsagerさんのデザインのカーディガンを作りま…

いちごショール、作成中です

お題「#おうち時間」 5月も今日が最終日。 家にいる時間が長くても、あっという間に時間が過ぎていきました。 今年の前半は今までやりたいと思いながらできなかったいろいろなことに取り組んでいて、最近はニット&リネンの軽やかワンピースを作っていたので…

「福田利之作品集2」が届きました

昨日のんち(id:nonchi1010)さんのブログ「ひっつかない」フライパンの、良し悪し。 - nonchiのポケットに入れたい大切なもので紹介されていた江國香織さんのお話を読んで、こんな話もあったな、あの話が好きだったなとちょっと懐かしく思い出しました。 紹介…

mt art at home -おうち美術館-

お題「#おうち時間」 お家でmtプロジェクト、最近毎週楽しんでいます。 今日はmaskingtape.greetingさんが提案されていた、マスキングテープと段ボールで作る額縁を作ってみました。 www.instagram.com 額縁と絵の色の組み合わせが絶妙でセンスを感じます。 …

mt art at home -May-

お題「#おうち時間」 友達から手紙をもらったので、お礼にマスキングテープの絵葉書を送りました。 絵葉書は5月をイメージして作ってみました。 数字の5のまわりに鯉を泳がせて、配色はこいのぼりの色を参考にしています。 毎月その月をイメージした絵葉書を…

立体マスクを作ってみました

ちょっと前に会社に荷物を取りに行った時に、先輩が手作りマスクをつけていました。 ハンカチを再利用した柄のマスクが、あたたかくて素敵でした。 私も出社になったら必要になりそうだなと思い、マスクカバーに続いて立体マスクも作ってみることにしました…

オンライン写真展に行きました

写真は撮るのも好きですが、見に行くのも好きです。 詳しいわけではないけど、雰囲気が好きだなと思ったり、これはどういう意味の作品なんだろうと考える時間が自分のリフレッシュにもなって、大切な時間です。 今年はソールライター展に行きたかったのです…

マスクカバーを作ってみました

リモートワークになってマスクを使う機会もだいぶ減りましたが、花粉症で鼻がむずむずしたときや、日用品の買い物や散歩でマスクを使うことがあります。 まだマスクもなかなか手に入らないので(今年はまだマスクを買えていない)、ちょっと使っただけで捨てて…

ニット&リネンの軽やかワンピース、作成中です

お題「#おうち時間」 ゴールデンウイークが始まりますね。 私はカレンダー通りのお休みなので、お休みという感じはまだしないのですが... おうち時間はどのように過ごされていますか? 最近、私は「すてきにハンドメイド2017年5月号」からニット&リネンの軽…

mt art at home -Hana-

お題「#おうち時間」 昨日は台風のような大雨でした。 私は家でマスキングテープで1日工作をしていました。 マスキングテープのブランドmtのプロジェクト、mt art at homeが始まったからです。 mt art at homeは外出を控えている世界中の人にマスキングテー…

Doll Sewing Book HANON - Arrengement -

桜はほとんど散ってしまいましたが、まだ肌寒い日が続いています。 今週はスーパームーンがありました。 ベランダの地面に映る影が濃くなっていて、今日は月がいつもより明るく見えるんだったと思い出しました。 空を見上げるとまん丸のお月様と小さな星が一…

花柄トートバッグを作りました

桜が少しづつ散りはじめ、近所の森では新緑が芽吹きはじめています。 東京は今週も外出自粛でした。 仕事もリモートワークで、新年度になったけれど、実感があまりないです。 外出も日用品の買い物に行く時だけ。運動不足なので、立って仕事をしています。 …

ダグマー・カーディガン、完成しました!

今日は東京は雪。私の住む街にも雪が積もり、猫のマリーちゃんと眺めて過ごしました。 東京都の外出自粛の会見から、職場もできる人からリモートワークの切りかわり、私も一昨日、はじめてテレワークしました。思っていたよりスムーズにできました。 しばら…

素敵な贈り物

一昨日は春分の日。 これからどんどん日が長くなって行くんだと思うと、ちょっとワクワクします。 東京は今日、桜が満開になりました。近所の学校の桜も見頃です。 今週が見頃かな この前作った、ティーコージーのお礼に素敵な贈り物をいただきました。 私の…

ちょっと一息

昨日は雪が降って今日は快晴。ジェットコースターみたいな天気です。 買い物の途中に通りかかる、小学校の桜のつぼみが膨らんでいました。 卒業、おめでとう この時期に学校の前を通ると、中学校の卒業式で歌った「旅立ちの日に」という歌を思い出します。 …

CO-TORI2020に行ってきました

「東京で出会う小さな鳥取」をテーマに鳥取県のおいしいものや工芸品を集めて開催するCO-TORI。 中目黒にある「工藝 器と道具 SML」を中心に中目黒周辺のお店で展開しています。 雨の目黒川。桜の枝がほんのりピンク色になっているような気がしました。 今年…

災害時の備えが役に立つとは...

花粉症なのですが、コロナウイルスの影響でマスクが手に入りません。 去年のストックも残り少なくなり、これから辛くなりそうと思っていたところ、災害用の備えがあったことを思い出しました。 i-knit-you-purl.hatenablog.com マスク一箱とお手拭きなど、1…

Cardiちゃんお迎えしました

今週のお題「うるう年」 去年から気になっていたオダニミユキ さんのcherryちゃん。 イベントや期間限定の通販での販売で、なかなか手に入らないお人形です。 イベントで好きな子がいたらいつかお迎えしようと思っていました。 2/26から伊勢丹で行われている…

「ふつう」って何だろう

illustration3月号を読んでいて、ふと学生の時に読んでいたある雑誌を読み返したいなと思い出しました。 Re:S(リス)という2006年に創刊した季刊誌でいまは休刊しています。 大学の先輩から面白いよと貸していただいた雑誌だったので、手元になく中古品から探…