思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のベランダ-2024-03

今月はちょっと早めの今日のベランダです。 寒さも少しづつ和らぎ、植物の成長も少しづつ早くなってきた気がします。 クリスマスローズは本葉が出てきました。もう少し大きくなったら鉢を分けよう。 今月はクロッカスとオーニソガラムが咲きました。 クロッ…

濃い色の布に刺繍する方法

久しぶりに刺繍のポーチを作りました。 紺色の布に白一色で刺繍をしたいなと考えていて、前回(4年前)はトレーシングペーパーを使ったのですが、紺色の布にチャコペーパーの色がとても写りにくい...写したとしても、刺繍しているうちに図案が擦れて消えてしま…

ペンケースの中身

カバンやペンケースの中身ってその人の個性が垣間見えて面白いですね。 id:roomandsilenceさんの私のペンケースの中身 - 部屋と沈黙という記事を読んで、確かに大人のペンケースの中身の記事って少ないかもと思い、書いてみることにしました。 仕事では三色…

今日のベランダ-2024-02

今日はしとしと冷たい雨が降っています。 冬の時期は植物の成長がゆっくりです。一週間ごとに植物の写真を撮っているときは、先週から成長しているのかな?という感じですが1ヶ月前と比べるとすごく成長しているのがわかります。 クロッカスとチューリップ …

今日のベランダ-2024-01

今日は曇りの1日でした。 ハーブは一度切り戻しをして短くしました。冬のベランダはお花はあまりないですが見るたびに新芽がポコポコと出てきてくれて嬉しいです。 2年目の球根の芽が次々と出てきます。 クロッカスとチューリップ アリウムとシラー オーニソ…

たまにはじっくり料理を

今週のお題「最近おいしかったもの」 職場の同僚が大きな大根ができたからとお裾分けしてくれました。 ダンベル並みの重さだなと思いながら持ち帰り、家で測ってみるとなんと1.2kg! 何を作ろうかなと母に相談すると料理本を見せてくれて豚ばらと大根の煮物…

ほぼ日5年手帳2冊目

5年前にLOFTで少し安売りになっていたものを見つけたのをきっかけにはじめた5年手帳。 i-knit-you-purl.hatenablog.com なんと最後まで続けられました。 1日数行簡単に記録を書くだけで良い 2年目以降は前の年何をしていたかを振り返るのが面白い というのが…

今日のベランダ-2023-12

気温がぐっと下がり窓に結露ができはじめるとやっと冬らしくなってきたなぁと思います。 年末ちょっと忙しいのでちょっと早めの今日のベランダです。ベランダの掃除をしました。 トウテイランが紅葉しています。寒さで先月よりもより色鮮やかになっている気…

オリーブ油を絞る

今年はオリーブの実がたくさん取れたのでオリーブ油を絞ることにしました。 オリーブが熟してから収穫しました。一本の木でも熟すのが早い実と遅い実があっていつ収穫するのか悩みました。結局12月になってから収穫し100個ちょっと取れました。 ほとんどがネ…

今日のベランダ-2023-11

今月は試験に出張にあっという間の1ヶ月でした。今日は1日曇りで、出張から帰ってきて急いで水やりしたところです。気温も下がって水やりの頻度も減り、ちょっと世話ができなくても大丈夫になってきたので助かります。 トウテイランが紅葉しています(ハーブ…

緑と道の美術展2023

多摩丘陵の里山で毎年11月に開かれている「緑と道の美術展」に行きました。 黒川里地里山の美術展へようこそ 多摩丘陵の緑豊かな里山に、アーティストたちの作品が1ヶ月間展示されます。 秋の日差しのもと、ルートを辿りながら、探してみてください。ここは…

今日のベランダ-2023-10

朝4時はまだ雨がザーザーと降っていて、今日は本当に晴れるのかなぁと半信半疑でしたが昼間は気持ちの良い晴れでした。 去年植えて夏前に掘り起こした5種類の球根をちょっと早いですが植えました。また春には綺麗な花が見られるといいなぁ。 同時にクリスマ…

今日のベランダ-2023-09

土曜日はしとしと雨が降って少し寒いくらい。今日はすっきりと晴れて涼しい風が吹いていました。 この季節になると夏も終わりにちょっとしみじみした気持ちになるけれど、今年は暑さが和らいだことにちょっとホッとしています。 トウテイランが今月もたくさ…

今日のベランダ-2023-08

暑い日が続いていますが、今日の朝は布団がないと寒いなと思うくらい涼しく、昼間も澄んだ空と高いところに浮かぶ雲に少し秋を感じました。 トウテイランが今月も綺麗に咲いてくれました。 7月に花を剪定したところ枝分かれして花火のように咲きました。 オ…

今日のベランダ-2023-07

今日のベランダです。日差しがキツすぎてオリーブやハーブが弱り気味なのでシェードを取り付けました。水やりも毎日します。 手前で枯れているのはどんぐりの木。植え替えをした後、枯れてしまった。新芽のようなものがあるので様子見しているところです。今…

球根の掘り上げ

今年の春たくさん咲いてくれた球根は花が咲いたあと、葉っぱがしばらく残っている間は球根が大きくなる時期です。夏になると暑さと湿気で球根が溶けてしまうので、葉っぱが枯れる5〜6月ごろに球根を掘り出し、11月ごろまで保管します。一つの鉢にいろいろな…

今日のベランダ-2023-06

気温も上がってきて植物の様子を見ながらシェードの下に配置変更したり日向に移したりベランダ仕事をしています。 今月も挿し木にしていたハーブが咲きました。 サルビアクレべランディ お花からも良い香りがするのですが、風で葉っぱどうしが擦れると甘い香…

マティス展

高校生の頃、模写をしたことをきっかけに好きになったマティスの絵。ゆっくり見てまわりたいと思い有給を取って東京都美術館に行ってきました。 今回の展示はマティスの作品を多く所蔵するポンピドゥ・センターに協力を得て、マティスの活動を振り返る展示に…

今日のベランダ-2023-05

今月も植物が一気に成長して緑が生い茂るベランダです。 紫のお花は蚊取り草です。トゲトゲした蕾が出てきて紫のかわいいお花が咲きました。 ベランダに出た時に最近いい香りがすると思ったら、蚊取り草から香っていました。 ゴールデンウィーク頃、オリーブ…

「わたしの#stayhome日記」2020-2023

町田市民文学館ことばらんどに行って来ました。今日マチ子さんの「わたしの#stayhome日記」を見に来ました。 コロナ禍の日常を今日マチ子さんが1日一枚描いた3年間の記録をまとめた展示です。そのほかの作品も含めて100点ほど展示されています。 2階の展示会…

今日のベランダ-2023-04

4月のベランダです。暖かくなるのと同時に緑がぐっと成長しました。 ストロベリーキャンドルが咲きました。お花が一斉に咲いて蝋燭の炎がいくつも灯っているようでした。 ハーブたちはみんなよく育っています。蚊取り草に花の蕾のようなものが出てきました。…

旅に出たくなる3冊

今日は近いうちにこんな旅をしてみたいなと思う3冊をご紹介します。 鳥取駅旅(今井書店) 書籍 > イマイのオススメ > 鳥取駅旅 −鳥取全駅+兵庫・岡山52駅− 鳥取の全駅をまとめた鳥取駅旅。有名な駅から無人の小さな駅まで、全駅の魅力が丁寧にまとめられてい…

今日のベランダ-2023-03

今日は雨降りの日曜日。 お花が咲いたり、新芽が出てきたり毎日ベランダに出るのが楽しい1ヶ月でした。 球根コーナーはクロッカスにオーニソガラムも咲いて華やかでした。 クロッカスが次々と咲いてくれました。 蝋でできたお花のようなオーニソガラム。 寒…

今日のベランダ-2023-02

寒い日が続いていますが、暖かい日も増えて春のお花がぽつぽつとさきはじめています。 通勤途中の道には蝋梅に梅、スイセン。職場の庭園ではクリスマスローズとクロッカスにスノードロップが咲いていました。 2月のベランダです。今日のお昼に撮りました。 …

今日のベランダ-2023-01

今月中旬から急に寒さが増してベランダに出るのが辛くなってきました。 いつもと同じように見えるベランダの様子もちょっとした変化がありました。 この寒さでストロベリーキャンドルは紅葉しました。 赤と緑が混ざった様子が綺麗です。 ベランダだから霜は…

marie cardiganを作りました

「Helger Isager のニットワードローブ」からマリエカーディガンを編みました。 Isager Alpaca2とspinniの2種類の糸を引き揃えて編みます。本ではグレーの糸で編まれているのですが、以前気に入って着ていた、からし色のカーディガンに近い色で作りたいなと…

毎日をすこし嬉しくしてくれるもの

2022年も明日で終わり。近所のスーパーに買い物に出かける途中、家の窓を開けて大掃除をしているお家を見かけ、年末を感じました。今年のお買い物で、毎日がすこし嬉しくなるものを振り返ってみました。 春 新年に買ったのは、漆のお椀。同年代の仁城逸景さ…

今日のベランダ-2022-12

今日のベランダです。 冬は朝早くから朝日が差し込みます。 冬は空気が澄んでいて写真も少しくっきり写るような気がします。 ハーブ 球根はポコポコと芽が出てきました。 ストロベリーキャンドルは相変わらずわさわさ。 窓辺には挿し木の植物がいくつか。 寒…

年賀状を書く

年賀状の受け付けが始まりました。 印刷を済ませて、宛先を書いているところです。 年賀状を出す相手もだいぶ減り、今はよく連絡を取り合う友人や先生、仲のいい同僚くらい。 今年一年の間に、年賀状を出す相手とどんなことをしたかな、こんなことでお世話に…

11月のお花

暖かい日が続いて、お花を楽しめた11月でした。 トウテイラン、ペルシカリア・ファイヤーテール、ススキ、ウンナンオウバイ、秋明菊です。 ヒソップ、ヘンプアグリモニー、ペルシカリア・ファイヤーテール、ススキ オミナエシ、ヒソップ、ペルシカリア・ファ…