思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のベランダ-2024-01

今日は曇りの1日でした。

f:id:i_knit_you_purl:20240128152948j:image

ハーブは一度切り戻しをして短くしました。冬のベランダはお花はあまりないですが見るたびに新芽がポコポコと出てきてくれて嬉しいです。

2年目の球根の芽が次々と出てきます。


f:id:i_knit_you_purl:20240128153011j:image

f:id:i_knit_you_purl:20240128153035j:image

クロッカスとチューリップ


f:id:i_knit_you_purl:20240128153104j:image

f:id:i_knit_you_purl:20240128153107j:image

アリウムとシラー

オーニソガラムはまだ芽が出ていません。去年取り出すのが遅かったのでダメになってしまったかな?

子宝草が色づいてきました。

f:id:i_knit_you_purl:20240128153133j:image

今月いちばん嬉しかったのはクリスマスローズの芽が出てきたこと。

f:id:i_knit_you_purl:20240128153303j:image

去年の冬に切り花でいただいたクリスマスローズからこぼれ落ちた種を拾い、菌がつかないように処理をした後、夏は水を切らさないように大切に育ててきました。

種の保管(2023年6月〜)

今日のベランダ-2023-06 - 思いついたときに書く日記

種を植える(2023年10月)

今日のベランダ-2023-10 - 思いついたときに書く日記

一月になっても芽が出てくる様子がなく失敗してしまったかな?と思っていたところだったので、とても嬉しい!元気に育ってくれるといいな。