思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

模様編みのカーディガン、完成しました!

去年から編んでいた模様編みのカーディガンが完成しました。 棒針が太めだったのでサクサク編めました。 お正月には完成しました。 4回に分けてまとめた編み方を組み合わせるとこんな模様ができます。 水通し前 水通し前なのでカーディガンがしおしお。模様…

編み物:編み方まとめ(その4)

最後は、増し目と、被せ目についてです。 増し目は模様を作るときや、セーターや手袋の手首などで目を増やしたい時によく使われます。 被せ目は、2目一度、3目一度などで使われていましたが、今回は模様編みのカーディガンで出てきた変わった被せ目について…

布博 in 東京 vol.12 week2に行ってきました

2週目の布博にも行ってきました。 今週も町田パリオが会場です。 良いお天気でした 今回は「刺繍」がテーマです。 春らしいフロアマップです 5Fがブローチ博、4Fが布博、3Fが手紙舎手芸店でした。 先週よりもお客さんが多く賑わっていました。ブローチ博もあ…

今日のオリーブ-2019-01-27

ベランダで育てているオリーブの観察記録です。 以前葉っぱの先が黄色くなってしまったり、縮れが気になっていましたが、今はそういうこともなく、元気です。 ミッション(左)とネバディロブランコ(右) 暖かくなったら今年は植え替えをしないといけないかも。…

感想 : THE BRIDGE Season3

ブリッジシーズン3がamazon primeで配信されていたので早速見ました。 シーズン2の復習 再びオーレスン橋から始まった一連の事件は、環境問題の対策が各国でなかなか進まないことを憂いたある研究者とその協力者が起こしたものでした。 国際会議に集まった代…

編み物:編み方まとめ(その3)

編み方まとめの第3弾は3目を一度に編む、3目一度についてです。 これも模様を編むときなどによく出てきます。 右上3目一度 右上3目一度(裏) 左上3目一度 中上3目一度 右上3目一度 vimeo.com 右上3目一度(裏) vimeo.com 左上3目一度 vimeo.com左上3目一度(裏)…

編み物:編み方まとめ(その2)

模様編みのカーディガンの編み方の第2弾です。 前回は1目の編み方についてまとめました。 今日は2目を一度に編む、2目一度についてまとめました。 2目一度は模様を作ったり、目を減らすときによく使われる編み方です。 右上2目一度 右上2目一度(裏) 左上2目…

布博 in 東京 vol.12 week1 に行ってきました

週末に布博に行ってきました。 東京の会場は今回も小田急線の町田駅です。 Vol.12は2週に分かれていて、1週目は「織り」と「ニット」がテーマです。 今回ニットがテーマになっているので是非とも行きたいと思っていました。 私が訪れたのは日曜日の10時ごろ…

感想:SUITS(日本版)

去年放送されたSUITSの日本版リメイクの感想です。 あらすじ 原作に忠実 リメイクの個性がなかったかも 自信を表現する難しさ あらすじ あらすじを前回の記事に書いているので、どんなドラマなのか気になる方はチェックしてみてください。 i-knit-you-purl.h…

編み物:編み方まとめ(その1)

去年は表編みで編むことが多く、模様編みから遠のいていたので編み方を忘れていました... わからない編み方が出てくるたびに検索するのですが、知りたい編み方が1つにまとまっているサイトがなかなかなく、いくつかブックマークしながら編んでいました。 編…

久しぶりの棒針

冬休み中模様編みのカーディガンを編みました。 去年はほとんど輪針だったので、久しぶりの棒針です。 棒針の場合は、表面と裏面を交互に編んでいきますが、編み図は表から見た記号なので、裏を編む時は裏から見た記号を考えて編む必要があります。 以下はよ…

ほぼ日5年手帳、はじめました

お正月の初売りで5年日記を買いました。 20%引きだったので買ってしまった「ほぼ日5年手帳」。 ほぼ日5年手帳 去年おじさんの5年日記を探していた時に、私だったらこれを使いたいなと思った日記帳です。 スマホよりも少し大きいくらいのサイズで、ソフトカバ…

冬休みにやったこと

長かったお休みも今日でおしまいです。 お正月は楽しく過ごせたでしょうか。 年末に考えた冬休みにやりたいことリストがどのくらいできたのか振り返ってみました。 i-knit-you-purl.hatenablog.com 冬休みにやりたいことリスト 寒中見舞を書く→○ ジャケット…

感想:義母と娘のブルース

義母と娘のブルースの感想です。 綾瀬はるかさんが好きなので、彼女の出るドラマは必ず見ているのですが、去年の放送では数話を見ても物語に馴染めず、途中で見るのをやめてしまいました。 冬休み中に一挙放送を改めて見てみました。 あらすじ ちょっと珍し…

今年の抱負 2019

今週のお題「2019年の抱負」 お正月楽しまれているでしょうか。 2019年最初の記事は今年の抱負です。 いつもごきげんでいる いつも機嫌が良い、またはいつでも普通に接してくれる人と一緒にいると楽しかったり一緒に仕事もしやすかったりします。いつも愚痴…