思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島旅行の話⑦ エンジェルロード

恋人の聖地、エンジェルロードの話です。 中山千枚田から土庄 坂を登りきったので帰りは下るだけです。 エンジェルロードまでは一つ峠がありましたがその他はほとんど平らでした。 エンジェルロード 到着したのは17時頃。この時期は日が長い(日没が19時20分…

小豆島旅行の話⑥ 中山千枚田

一番行きたかった中山千枚田に向かいます。 電動アシストの残りは... 自転車の電動アシストを節約していたのでまだ80%も残っていました。 ここからは常時アシストをONにしました。 急な上り坂 二十四の瞳映画村の時点で25kmほど自転車を漕いだので、サドルと…

小豆島旅行の話⑤ ヤマロク醤油

ヤマロク醤油は映画村に行く途中に通りかかった、醤の里のエリアをもう少し北側に進んだ場所にあります。 ヤマロク醤油について ヤマロク醤油は創業約150年のお醤油屋さんです(創業に関する正確な記録が残っていないそうです)。 「ニッポンに行きたい人応援…

小豆島旅行の話④ 二十四の瞳映画村

二十四の瞳映画村の話です。 オリーブ公園から映画村まで 小豆島オリーブ公園から映画村に向かいます。 海を見ながら自転車で走るととても気持ちがいいです。 途中で醤(ひしお)の里という、醤油などの塩蔵品を作る工場が集まっているエリアを通ります。 醤油…

小豆島旅行の話③ 土庄港〜オリーブ公園

土庄港からオリーブ公園までの話です。 予定より早く船に乗れたので8時頃に土庄港に到着しました。 レンタサイクル 観光センターに大きめの荷物を置いて、自転車を借ります。 去年私はママチャリを借りてオリーブ公園と千枚田に行き、とても大変な思いをした…

小豆島旅行の話② 小豆島での予定

去年は訪れた時期が遅く稲がだいぶ伸び水面を見ることができなかったのでリベンジにきています。 今回の旅の予定はこんな計画でした。 ・中山千枚田 ・小豆島オリーブ公園 ・二十四の瞳映画村 ・ヤマロク醤油 小豆島での予定(車の所要時間が書いてあります…

小豆島旅行の話① サンライズ瀬戸

棚田を見たいと思い、サンライズ瀬戸に乗って小豆島に行きました。 今日はサンライズ瀬戸に乗った話について書きます。 サンライズ瀬戸とは サンライズ瀬戸は東京と四国を結ぶ毎日運行している寝台列車です。 鳥取・島根方面に向かうサンライズ出雲と繋がっ…

ウイリアムブレイク ゆりかごの歌について考えたこと

海外ドラマを見ているとときどき気になるフレーズが出てきます。 今回はメンタリストシーズン3の16話で出てきた詩について少し調べたことをまとめました。 メンタリストとは ご存知の方も多いと思いますが、メンタリストは優れた観察力を持つパトリック・ジ…

今日のオリーブ-2018-06-21

ベランダで育てているオリーブの話です。 去年小豆島の旅行で見た、少し銀色がかった葉の色に惹かれて 空井農園でオリーブを2つ購入し、月に一度成長の記録をしています。 一年で最も日の長い夏至の日に記念写真を撮りました。 暖かくなって枝が急に伸びてき…

最近知った言葉

ブログのはじめはちゃんとしたことを書かないといけないと思うと何も書けなくなったので、 お題スロットで出てきた「最近知った言葉」について書きます。 お恥ずかしい話「TBD」という単語を最近知りました。 会社の資料でよく見かけるので調べたところ、 To…