思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Helga Isager Stitches からCLOUDYを作る その1

今はHelga Isagerさんの本StitchesからCLOUDYというセーターを作っています。 i-knit-you-purl.hatenablog.com このセーターは日本語訳付きのキットが販売されているのですが、本の他のセーターも見たかったので日本語訳のない本で挑戦しているところです。 …

編み物の新しい仲間たち

11月ももう後半。編み物の楽しい季節になりました。 私は今年作りたいものが2つあり、今一つ目を編んでいるところです。 今日は最近揃えた編み物グッズのお話です。 一つ目はmiknitsの編み針ケース。 靴下やミトンを編む棒針にちょうどいいサイズです。編み…

couturier ami 大人のためのドールの世界

フェリシモで「大人のためのドールの世界」が始まりました。 www.felissimo.co.jp インスタグラムでお知らせが出ていて楽しみにしていた企画です。 ブライスなどの洋服を作るための素材セット(布やリボン)を販売しています。 人形の洋服を作るときに柄が大き…

和紙あかりを作りました

週末は和紙あかりを作っていました。 和紙あかりを習っている鳥取のゆらりん工房で、自分の家で使う和紙あかりのフレームを選んでから、スランプになってしまって3年が経過していたのでした。 プレゼントで作るときはその人のイメージからスッと作れるのに、…

家のトラブルでバタバタ

築20年ほどの家に住んでいるのですが、最近設備のトラブルが続いていて困っていました。 引っ越してちょっと経ってから悩まされているのが、出窓の水漏れ。 今年の2月、雪の降った朝、出窓を見ると木枠が濡れていて、ある出窓の天板には大きな水溜りが!(出…