思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

濃い色の布に刺繍する方法

久しぶりに刺繍のポーチを作りました。

紺色の布に白一色で刺繍をしたいなと考えていて、前回(4年前)はトレーシングペーパーを使ったのですが、紺色の布にチャコペーパーの色がとても写りにくい...写したとしても、刺繍しているうちに図案が擦れて消えてしまいます(「樋口愉美子の動物刺繍」から鳥の楽園を刺繍しました - 思いついたときに書く日記)。

白いチャコペンで熱転写を試したのですが、トレーシングペーパー以上に図案が写らなかった。これ以上いい対策が思い浮かばず放ったらかしに...

今年偶然Amazonのおすすめ商品で溶ける下絵シートを見つけたのでこれならうまくいくかも?と試してみました。

f:id:i_knit_you_purl:20240128214949j:image

下絵シートは水に溶ける透明の柔らかいビニールシートです。

f:id:i_knit_you_purl:20240128215752j:image

この上に白のチャコペンで図案を写します。これは熱転写で失敗した時に使ったペンです。白いので図案がはっきり写るはず。

f:id:i_knit_you_purl:20240128215831j:image

ただシートが水溶性なので溶けないように素早く図案を写します。

今回も樋口愉美子さんの「季節のステッチ」の図案をポーチ用に配置してみました。

f:id:i_knit_you_purl:20240128215858j:image

図案ははっきり写せました!布に重ねると図案がはっきり見えるので正確に刺せるし、擦れて図案が消えることもなく、図案を写し直す手間がないのもとてもいいです。この方法のマイナス点はシートが破れることがあることです。

刺繍をした後です。

f:id:i_knit_you_purl:20240310145056j:image

本当に水できれいに溶けるのかと半信半疑で水につけてみると、すぐにシートが溶けていきます。


f:id:i_knit_you_purl:20240310160333j:image

f:id:i_knit_you_purl:20240310160336j:image

よくすすいで乾燥させるとシートは跡形も無く溶けました。

f:id:i_knit_you_purl:20240310160207j:image

刺繍した布を使ってポーチを作ります。【型紙不要】マチ付きポーチ(コスメポーチ)の作り方 | nunocoto fabricを参考に作りました。

f:id:i_knit_you_purl:20240317192440j:image

マチが5cmあり、ハンカチやティッシュ、リップや手鏡など小物がたくさん入ります。裏地は洋服を作った時の余り布を使いました。

f:id:i_knit_you_purl:20240317192451j:image

濃い色の布に刺繍したい時は溶ける下絵シートは有効でした!小物入れもやっと完成できて良かったです。