思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ペンケースの中身

カバンやペンケースの中身ってその人の個性が垣間見えて面白いですね。

id:roomandsilenceさんの私のペンケースの中身 - 部屋と沈黙という記事を読んで、確かに大人のペンケースの中身の記事って少ないかもと思い、書いてみることにしました。

仕事では三色ボールペン一本を作業着または手帳に挿しているので、仕事でペンケースを持っていないのですが、家で使っているペンケースをご紹介します。

f:id:i_knit_you_purl:20240303170837j:image

家では勉強、日記、工作や絵を描く時にペンケースを使っています。

 

1.コクヨ NEO CRITZ

立てて使えるペンケース。色々なペンを取っ替え引っ替え使うので立てて使えるのはとても便利です。

f:id:i_knit_you_purl:20240303170935j:image

前側に消しゴムやシャーペンの芯を入れられるポケットがあって迷子にならないのも良いです。

2.CARAN D'ASHE supracolor II Soft

小学生の頃お父さんからもらったもの。色鉛筆ですが色を塗った後に水のついた筆でなぞると水彩画風にもなります。日記のタイムスケジュールの色分けに使う色だけ筆箱に入れています。

f:id:i_knit_you_purl:20240303171108j:image
落書きの色を塗る時にも使うかな。

3.Kuretake clean color

やさしい色のカラーの筆ペンで主に日記の天気(晴、雨、曇、雪)の色を塗るのに使っています。灰色のペンってなかなかないので重宝しています。

f:id:i_knit_you_purl:20240303171144j:image

4.Pentel ノック式修正ペン

ノック式の修正ペン。乾きが早いのが良いです。昔の名残りでついペンを振ってしまいます。

5.uni ジェットストリーム

0.5mmの3色ボールペン。ほぼ日手帳のおまけについていて、ペンの細さがちょうど良く、仕事でも家でも使っています。

6.ゼブラ JIM MECA

勉強する時はシャーペンです。予備校で配っていたものだったかな。妹に「お姉ちゃんの使っているシャーペンはみんな消しゴムのキャップがないよね。」とよく言われます。そしてこのシャーペンの消しゴムのキャップも行方不明です。

7.PLUS AIR-IN

文房具の中で一番こだわっているのは消しゴムかもしれません。消しゴムが折れるのがストレスで、大学生の頃、文房具屋さんにあった消しゴムを全種買って色々試して、消しやすく折れない消しゴムはこれという結論に至り、消しゴムだけはAIR-INと決めています。

8.TOMBO MONO-WX

このケースは芯を一本だけ出すとか、数本一度に出すということができるのが面白いなと思って買った記憶があります。中身はもう別物かもしれない。

9.PLUS DecoRush

日記で話題に困った時に使っています。閏年の書く欄が広くて書くことに困ったので早速使いました。

f:id:i_knit_you_purl:20240303171431j:image

10.ミドリ アルミ定規

勉強や工作する時によく定規を使っています。目盛が消えてしまったのとカッターで欠けてしまったりしたので、最近新調しました。アルミで丈夫なこととレーザー刻印で目盛が消えにくいというので選びました。

11.NT CUTTER PRO A

工作したり、手紙の封を切ったりする時によく使います。大学生の頃に買ったのをずっと使っています。ステンレス製でコンパクトですがしっかりしているのが良いです。

使っている文房具をあらためて見ると、いただきものが多いのと割と丈夫なので、こだわって買ったものは少なかったな。

以上が私のペンケースの中身でした。