思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットのプランを変更したら...(その1)

去年リモートワークになって、インターネットの通信速度が遅いのが気になり始めました。 特に午後になるとそれがひどく、リモートデスクトップやミーティングの画面の切り替わりが非常に遅くなります。リモートデスクトップを使う作業はできるだけ午前中にや…

金継ぎをしてみました(ちょっと欠けたとき) その2

欠けたコーヒーカップを金継ぎで修理しています。 金継ぎに興味のある方が多かったのかたくさんの方に記事を見ていただいたり、コメントいただきました。ありがとうございました。 今回は塗りから仕上げまでの作業です。 第7工程:塗り 弁柄漆を薄く塗り乾燥…

金継ぎをしてみました(ちょっと欠けたとき) その1

去年の年末から取り組んでいるのは金継ぎ。 気に入って使っていたコーヒーカップの縁がいつの間にか欠けてしまっていました。 大切に使っていたのでショックです。 口に当たるところではないし、そのまま使おうかなと思っていたところ、インスタグラムでフォ…

くまの足あとくつしたを作りました

寒さの厳しい1週間でした。 年末にエアコンが故障してしまいました。 石油ストーブは持ち込めない家なので、エアコンが壊れると暖房が全くなく、朝晩は気温が10度を切り寒かったです。 この時だけは残業がありがたかった... エアコン以外の暖房も持っておい…

ほぼ日5年手帳、3年目に入りました

ほぼ日5年手帳も今年で3年目に入りました。 一年前にも思ったけれど、ページをめくって「そうか、今日から新しい年か」とまた最初のページに戻る感じが新しいです。 今年は5年日記の折り返し地点。 何かを始めても3か月すると自然と消滅させてしまう私が珍し…

今年の抱負2021

今日から新しい一年がはじまります。 家に篭っている日の多い1年でしたが、時間の速さは変わらず早いです。 去年は「よく考える」ことを目標に過ごしていました。 せっかちな私ですが、色々なことを行動する前に少し立ち止まって本当にそれで良いのか考えて…