思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオリーブ-2021-07-25

7月も最終週です。 先月花が咲いて白粉花の種くらいのサイズの小さな実がつきました。 1ヶ月経って1cmくらいの大きさになりました。 梅雨が明けてから急に暑い日が続いています。 水が足りないと実がしおしおになるので、ベランダにシェードを貼ってみたり、…

長く使った備前玉の変化

常温のお水を常備しているのですが、岡山県のお土産の一つに備前玉という、備前焼と同じ土で作った丸い玉を水差しの中に入れています。 備前玉を生花のお水に入れておくとお花が長持ちしたり、ポットや炊飯器に入れるとお水がおいしくなったり、ご飯がおいし…

染めた布を仕立てる

前回藍染した布で色々作ってみました。 小さい布は布を染めた後、刺し子をしてみました。 図案を布のサイズに合わせて描いてピーシングペーパーに写し、布に重ねて上から刺繍していきます。 以前チャコペーパーで図案を写すと、手の摩擦で図案がだんだん薄く…

藍染してみました

以前倉敷に旅行した時に購入した、藍染のコースターをランプの下敷きにして窓辺に飾っていたところ、西日でいつのまにか褪色してしまいました。真っ青のコースターがこんな色に... とても気に入っていたので染め直すことにしました。 藍染に使ったのはSEIWA…