思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

mt art contest2の締め切り日

今日はmt art contestの締め切り日でした。 mt art contestはマスキングテープを使ったアートのコンテストで、今回は2回目のコンテストです。 アートディレクターの居山浩二さんとmtブランドを立ち上げたカモイ加工紙の谷口幸生さんが審査員で、受賞すると来…

今日のオリーブ-2019-11-27

ベランダで育てているオリーブの観察日記です。 カイガラムシは... 涼しくなってきたからか増え方はだいぶゆっくりになってきました。 冬の間にカイガラムシ0にできるようにチェックを続けます。 オリーブの実が色づきました オリーブの葉っぱは紅葉しないけ…

初めてのBlythe Outfit勉強会(5時間目)

型紙の教科書を勉強してからしばらく時間が空いてしまいました。 冬用のスカートを作った時の切れ端でブライス用の冬のスカートを作りました。 長いフレアスカートがいいなと思いましたが、布の余裕があまりなく(10x20cmくらい)、限られたサイズで作れるもの…

Aラインスカートを作りました

母から冬のスカートを作って欲しいとリクエストがあったので、スカートを作りました。 参考にしたのはブティック社さんから出ている「定番から流行まで 作って着たい! スカート」です。 シンプルで作りやすく、気軽に着ていけそうなデザインが多いです。 今…

旅するmt に行ってきました

今年1年旅するように各地で行われたmtイベントのまとめの展示がDNPプラザで開催されました。 DNPプラザは市ヶ谷駅から徒歩3分ほどの場所にあります。 市ヶ谷の駅前の風景。お散歩日和でした。 大学がこの近くだったので総武線に乗ると懐かしいです(先月も来…

緑と道の美術展2019

週末に緑と道の美術展に行ってきました。 緑と道の美術展は黒川(神奈川県)の魅力を知ってもらうために企画した里山アートプロジェクトで今年で4回目の開催です。 参加しているのは町田市小野路を拠点に活動しているアトリエIZUMIの作家さんです。 石、金属、…

古着でつくるブライスアウトフィット01

年末に向けて掃除を少しづつしています。 洋服を整理していたらブライスの洋服作りに使えるかもと思うものがいくつかあり、古着でアウトフィットを作ることにしました。 今回使ったのはこの古着です(私は柄物をほとんど持っていないので、妹のいらない古着を…

アランセーター(ミニチュアニットコレクション)を作りました

ミニチュアニットコレクションから早速アランセーターを作りました。 作ったもの:アランセーター(ミニチュアニットコレクションから) 制作時間:10時間ほど 難易度:普通+α(袖を輪に編むところが細かくて大変だった) 使った糸:パピーNEW4PLY(注:指定糸ではない…

mt EX at YCC Yokohama Creativecity Center

お休み中はほとんど家の住人になっている小さなお客さんのお世話(遊び相手?)がほとんどと、掃除したり、読書したり、編み物をちょっとしました。 小さなお客さんはチビちゃんと呼んでいて、ここで預かって3ヶ月くらい。 この家にもだいぶ慣れてきました。 …

ころんとかわいいちいさなてまりの会10

寺嶋綾子さん監修のころんとかわいいちいさなてまりの会の作成記録です。 今月の手まりは「小春空」。春に関連する手毬が続いています。 ピンクの地糸の手まりを水色、薄水色、白の糸でかがりました。 糸の配色が違うだけで模様のパターンも前回とほぼ同じ(…