思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

mt EX at YCC Yokohama Creativecity Center

お休み中はほとんど家の住人になっている小さなお客さんのお世話(遊び相手?)がほとんどと、掃除したり、読書したり、編み物をちょっとしました。

小さなお客さんはチビちゃんと呼んでいて、ここで預かって3ヶ月くらい。

この家にもだいぶ慣れてきました。

編み物を始めるとチビちゃんが糸で遊んでしまうのであまり進まず...寝ている間にこっそり編んでいます。

f:id:i_knit_you_purl:20191104133445j:plain

しばらくの間預かっている小さなお客さん

チビちゃんは毎日早起き(5時起き)なので、お休み中も私も早起きです。

当たり前だけど、早く起きて洗濯や朝ごはんを済ませると1日ちょっと長く時間を使えるということに気づきました。


最終日は趣味になっているマスキングテープイベント巡りで、mt EX at YCC Yokohama Creativecity Centerに行ってきました。

 

mt EXはマスキングテープのいろいろな使い方を提案するイベントです。

1年に2回ほど各地で開かれていて、7月に福岡の西鉄ホール、11月は横浜創造都市センターで開催されました。

 

YCC横浜創造都市センターはアートなどのクリエイティブなものと産業を結びつけることを目的にした施設です。

桜木町駅から歩いて7分ほどの場所にあります。

今日はお天気も良くてお散歩日和で気持ちが良いです。

f:id:i_knit_you_purl:20191104123648j:plain

桜木町駅を出て大岡川を渡ります

ご当地マンホールも見つけました。

f:id:i_knit_you_purl:20191104123745j:plain

大さん橋が描かれています

旧第一銀行横浜支店の石作りのシックな建物がYCC横浜創造都市センターです。

f:id:i_knit_you_purl:20191104132059j:plain

YCC横浜創造都市センター

案内の看板もちょこんと(写真の右側に)出ています。

 

1階の展示と、3階のショップに分かれています。

最初に1階の展示をまわります。

f:id:i_knit_you_purl:20191104135712p:image

白い滑らかな大理石が使われた贅沢な空間です。

天井を見上げると大理石柄のマスキングテープがカーテンのように垂れ下がっています。

f:id:i_knit_you_purl:20191104132240j:plain

天井の装飾も素敵です

展示スペースではラッピングや封筒などマスキングテープのいろいろな使い方が展示されていました。

f:id:i_knit_you_purl:20191104132636j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20191104132623j:plain
マスキングテープの使い方の展示

マスキングテープで豪華なリボンなども作れるんですね!

これからの季節に使えそう。

 

3階はショップです。

f:id:i_knit_you_purl:20191104132725j:plain

エレベーターで3階へ

壁や床は大理石柄のマスキングテープできれいに装飾されていました。

f:id:i_knit_you_purl:20191104132816j:plain

大理石テープでシックに飾られていました

テープだけど、本物の大理石みたいです。

f:id:i_knit_you_purl:20191104133622j:plain

ここにも天井にテープが垂れ下がっていました

限定テープや家具に貼れるテープ、wrapなどいろいろ置いてありました。

mt EXではイベントのハンコがあるので忘れずに押します。

f:id:i_knit_you_purl:20191104132900j:plain

旧第一銀行の建物や馬車道にちなんで馬の蹄鉄などが描かれていました

恒例の缶バッジも作りました(カメラを忘れてタブレットで撮ったので写真が撮りづらかった..)。

f:id:i_knit_you_purl:20191104133206j:plain

限定テープ「オーダー」でバッジを作りました

パッとみた時、縄文土器かなと思ってしまいましたが、古代ヨーロッパの建築様式がモチーフになったテープのようでした。

そういえば、横浜創造都市センターにも立派な石造りの柱があったけれど、どんな建築様式の建て方だったんだろう。

 

11月もmtイベントが目白押しで週末の予定を組み立て中です。

mt Art Contestの作品もあと少し、頑張って仕上げないと...