思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

アランセーター(ミニチュアニットコレクション)を作りました

ミニチュアニットコレクションから早速アランセーターを作りました。

 

  • 作ったもの:アランセーター(ミニチュアニットコレクションから)
  • 制作時間:10時間ほど
  • 難易度:普通+α(袖を輪に編むところが細かくて大変だった)
  • 使った糸:パピーNEW4PLY(注:指定糸ではない)


中途半端に余った糸を消費したいので、指定糸に近い細さの糸で作りました。

1着作るのに必要な毛糸は10gほどなので、私の使った毛糸一玉で15着くらい作れます。

余り毛糸が0になる日はいつの日になるのか...

 

難しかったのは袖を輪に編むところで、親指くらいの太さの袖を輪に編みます。

靴下やミトンを編むときのように3つの針を組んで輪に編むのですが、細いので編みづらく、境目が緩くならないように気をつけながら編みました。

以前niigataを編む時に使った技法(境目を編んだ時に少し棒をくるくる回して目を整える)を使って境目を編みました。

 

編み込みがありますがサイズが小さいので大体1日くらいで完成しました。

f:id:i_knit_you_purl:20191105070850j:plain

アランセーター(正面)

ブライスに着せてみたのですが、ボトムスがセーターに合うものがなかった(ふわっとした洋服しかなく着膨れした)のでトルソー(ブライスサイズ)で写真を撮りました。

 

このセーターは後ろがボタンになっています。

f:id:i_knit_you_purl:20191105071005j:plain

アランセーター(裏面)

ボタンのない方を前にするとセーターに、ボタンのある方を前にするとカーディガンになります。

前でも後ろでも着られてお得な感じです。

 

意外とサクサク編めたので他のセーターもまた編んでみようと思います。

久しぶりの編み物楽しかった!