思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

t-sweaterを作る(その1)

去年発売された三國万里子さんのミクニッツ大物編からt-sweaterを作ります。

うれしいセーターのGenとどっちにしようかなと悩んで、形やサイズ感が好みだったt-sweaterを編むことに。

 

最近着ていないセーターを再利用できないかなと考えました。

QueenAnnyで編んだガンジーセーターを解いてt-sweaterにしてみます。

f:id:i_knit_you_purl:20201117081644j:image

ガンジーセーターはマス目模様が美しいセーターです。

とても好きなデザインなのですが、男性サイズなので、私が着ると少しだぼっとしたした感じになってしまい使用頻度は低めに...

ちょうどt-sweaterの指定糸(アラン糸)と太さが似ていたので、作り直すことにしました。

 

セーターを地道に解いてダルマの毛糸の糸巻き機で巻き巻きします。

手で巻くのが面倒だったので糸巻き機、やっと買いました。

f:id:i_knit_you_purl:20201130142414j:image

ぐるぐると巻く作業が結構楽しい。

 

セーターを解く時に糸が絡まりやすくて大変でしたが辛抱強く解いては糸巻きしていきました。

下準備ができたので編みはじめます。久しぶりの三國さんのパターンに挑戦です。

f:id:i_knit_you_purl:20201130142435j:image