思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

お弁当袋を作りました

今使っているランチバッグが古くなってきたので、お弁当袋を自分で作ってみました。

参考にしたのはNUNOTOIROさんの作り方です。

nunotoiro.net

裏布付きで、自分のお弁当箱のサイズで作ることができます。

私のお弁当箱は幅17cm、まち部分6cmなので、少し余裕(1cmほど)を持たせて縦48cm、横33cmの布で作りました。

 

作り方は子ども用のお弁当袋ですが、布や紐などを自分のお弁当箱に合うようなものを選んでみました。

 

表布は福田利之さんデザインの十布02。何年か前の布博で購入したものです。

tenp10.com

十布02は福島にある三和織物で作られている刺し子織です。

戦後栄えていた繊維産業が、海外製品が出てきたことによって衰退していく中で、どうすれば売れるものが作れるのか、柳秀悦先生と考えてたどり着いた製品なのだそうです。

風合いを保つために1時間で1mという速度で織られています。

そんな物語を持つとても素敵な布で、何を作ろうかと寝かしていました。

 

裏布は刺し子の糸の色に似ている布がいいかなと思い、シーチングを使いました。

 

刺し子織を織れる職人さんも今は数少なく、貴重な布と思うと裁断も緊張します。

布を無駄なく使えるように配置を考えて裁断しました。

 

作り方通りに縫っていき、紐を通す前の状態です。

f:id:i_knit_you_purl:20201104164029j:image

チャックをつけたらポーチにもできそう。

いい加減な私には、裏布付きのバッグをきっちり作るのは難しいのですが、作り方の説明がとても丁寧で綺麗に仕上がりました(アイロン掛けが重要)。

f:id:i_knit_you_purl:20201104164043j:image

 

5mmの紐を通し、木製のループエンドを通して出来上がりです。

f:id:i_knit_you_purl:20201109071431j:image

 

お昼に持っていくのが楽しみです。

f:id:i_knit_you_purl:20201109071619j:image

 

家で作っていたら「布の柄が良いね」と母に好評でした。余り布で母にも何か作ろうかなと考え中です。