思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシンを探す話 その4

手芸屋さんでミシンの使い心地を試して、自分にあったミシンを選びます。 使わせていただいたのは、JUKIの職業用ミシンSL-700EXと家庭用ミシンHZL-EX7です。 TL-30DXも見たかったですが置いていなかった... 厚みのある生地の縫い心地 ミシンコーナーには色々…

山陰地方の魅力

雨がひどくなる前に代官山に用事を済ませに行きました。 ついでに蔦屋に寄ってきました。 代官山蔦屋で好きなのは旅行と手芸のコーナーです。 近所の本屋さんには置いていないようなマニアックな本が充実していて、代官山の近くに行くと、ときどき寄り道しま…

JRのツアーのキャンセルの時に気をつけること

今週末、しまなみ海道に行こうと思っていたのですが、台風24号が直撃する可能性が高まったのでキャンセルをしてきました。 旅行会社経由で、JRの列車と宿がセットになったプランを申し込んでいました。 キャンセル料について プランによって変わるのですが、…

ミシンを探す話 その3

気になった機種をピックアップし、絞り込んでいきます。 ミシンを使う用途と欲しい機能 私が想定している使い方と機能は以下の通りです。上にある項目ほど優先度が高いです。 ジャケットやコートなど厚めの生地を安定して縫える 縫う速さを自由にコントロー…

ミシンを探す話 その2

自分の用途に合ったミシンの種類を調べました。 ミシンの種類 大きく分けて工業用、家庭用、職業用の3つに分類できます。 工業用ミシン 高速で長時間使用可能な大量生産に適していて、直線、ボタンの穴がかり、ボタンつけ、ポケット縫いなど、一つの機能に特…

今日のオリーブ-2018-09-24

昨日は昼と夜がちょうど半分の長さになる秋分の日でした。 これから夜の方が長くなっていくのかと思うとちょっと憂鬱... 9月は台風が何度か来て、部屋に避難した日もありましたが、オリーブは相変わらず元気です。 広角カメラで撮っているけど、それでも画面…

mt meets Shibuya river fesに行きました

連休2日目はマスキングテープのイベントに行きました。 渋谷ストリームの開業を記念して、渋谷の街をマスキングテープで彩るイベントです。 渋谷ストリームとは 旧東横線渋谷駅の跡地を官民連携で再開発した施設です。 ショップ、レストラン、スポーツ施設、…

久しぶりに散歩しました

今日は車の10ヶ月点検だったので点検の間、母と散歩してきました。 夏の間は外に出るのが危険なほどの暑さで散歩には出られなかったので久しぶりの散歩です。 午前中曇っていたけど、午後からは晴れてお散歩日和になってきました。 川に入って遊んでいる子ど…

ミシンを探す話 その1

課題作製などで厚みのある生地を縫う時にミシンの限界を感じたので、今使っているミシンよりも少しパワーのあるものを購入しました。 ミシンを買う機会はなかなかない(一生に一度かもと思う)ので、自分でもよく調べて決めました。 そのミシンを選んだ過程に…

5年日記、決めました

親戚の叔父さんに来年の5年日記をプレゼントする約束をしているので、どの日記帳にするのか検討していました。 9月になって来年の手帳が販売され始めたので、東急ハンズに行きました。 エスカレーターで登ったすぐ正面が文具売り場コーナーになっていて、い…

頼りにすることを忘れずに

昨日は敬老の日でした。 敬老の日といえば、昔は祖父や祖母が思い浮かびましたが、最近は親のことが思い浮かびます。 60代なので敬老というにはまだ少し若い気もしますが、今まで親にサポートしてもらうことが多かったのが、自分が親をサポートすることが増…

私の防災対策(自宅に待機する場合)

9月1日は防災の日だったので、もし災害があったらそれぞれどこに避難するかということを家族で話していました。 まず指定されている避難所に避難すること、それぞれ離れた場所で災害にあってしまった場合は伝言ダイヤル171に伝言を残すことを確認しました。 …

イラストレーション・フェスティバルに行ってきました

今日は大学時代の友人と遊びに行ってきました。 イラストレーション・フェスティバルとは 手紙舎が企画するイラストレーションをテーマにしたイベントです。 雑誌やCDのジャケットなどで一度は見かけたことのあるイラストレーター32人のが集まり、原画やグッ…

私の防災対策(避難する場合)

東北で地震があってから自分で非常用持ち出し袋を作っていましたが、最近災害のニュースで起きた事例を見ると、自分の作っている持出袋では不十分と思い始めたので、防災セットを購入しました。 私が購入したのはヒカリネットさんで販売されている、福島県で…

Miknits2018が始まります!

9月になって少し涼しいなと感じる日が増えてくると、始めたくなるのが編み物。 昔は手編みのセーターや小物は野暮ったいイメージでしたが、ここ数年、素敵なデザインが増えています。 色々編み物の本を持っているのですが、その中でも私は三國万里子さんのデ…

おとといの記事のこと

おととい、会社であったショックなできごとを記事にしたのですが、スマートニュース というアプリでピックアップされていたようでびっくりしてしまい、記事を下書きに戻しました... あまり詳しくは書きませんでしたが、あの騒動を知っている会社の人が読んだ…

感想 : Doctor Who Season10 Christmas Special

Doctor Who S10のクリスマススペシャル twice upon a time(戦場と二人のドクター)の感想です(ネタバレがあります)。 目次 前回のおさらい... クリスマススペシャルは初代ドクターが登場 2人のドクター 突然南極に現れた軍人 ガラスの物体の目的 ガラスの物体…

感想 : Doctor Who Season10

Doctor Who シーズン10を見た感想です(ネタバレがあります)。 目次 2人のコンパニオンとの冒険 ピーター・キャパルディ最後のシーズン シーズン10は人の真価がテーマ? 見返す楽しさ 気になる次の展開 2人のコンパニオンとの冒険 シーズン10のコンパニオンは…

感想 : The Great British Bake Off Season5(10週目)

ブリティッシュベイクオフシーズン5の決勝の結果と感想です(ネタバレがあります)。 あっという間に10週目になり、もうこのメンバーのブリティッシュベイクオフも今日で終わりなんだとしみじみします。 目次 10週目:決勝 オリジナルチャレンジ 評価 テクニカ…

布博 in 東京 vol.11 week.2に行ってきました

今週も町田パリオで行われている布博に行って来ました。 昨日たまたま見たテレビのクイズ番組で町田がピックアップされていました。 中学生から社会人になるまで町田に住んでいてよく知っている場所なので、外の人から見ると町田はそういう印象を持たれてい…