思いついたときに書く日記

ほとんど趣味のこと

布博 in 東京 vol.11 week.2に行ってきました

f:id:i_knit_you_purl:20180901125939p:plain

 

今週も町田パリオで行われている布博に行って来ました。

 

昨日たまたま見たテレビのクイズ番組で町田がピックアップされていました。

中学生から社会人になるまで町田に住んでいてよく知っている場所なので、外の人から見ると町田はそういう印象を持たれているのかとなんだか不思議な感じです。

お店が充実していて町田駅で必要なものはだいたい揃えられたり、新宿や横浜へのアクセスが良い便利な場所ですが、ちょっと駅から離れるとのどかな風景が広がる住みやすい場所だと思います。

 

話が逸れてしまいましたが、布博の2週目のテーマは「ハンカチに恋をする週末」で、テキスタイルのお店がオリジナルの布とハンカチや手ぬぐいなどを販売しています。

f:id:i_knit_you_purl:20180901131130j:plain

 

布博会場は4階で、同時に開催しているブローチ博は5階です。

土曜日の午前中に行きましたが、布博会場は思ったより混雑していなくて、ゆっくり見ることができました。

f:id:i_knit_you_purl:20180901131121j:plain

f:id:i_knit_you_purl:20180901131126j:plain

f:id:i_knit_you_purl:20180901131117j:plain

手芸店ではなかなか見ることのできない作家さんのテキスタイルがたくさん見られます


 各お店の天井にはオリジナルテキスタイルで作った傘が展示してあります。

f:id:i_knit_you_purl:20180901131541j:plain

ステージに展示されているのはYUI MATSUDAさんがライブドローイングされた傘

 今回初出店のMAMEGOTOの「お弁当ごよみ」という手ぬぐいに惹かれました。

MAMEGOTOはイラストレーターの神川敦子さんのテキスタイルのブランド。

1週間のお弁当が手ぬぐいに描かれています。

「手ぬぐいを半分に折れば、お弁当箱も包めるので便利ですよ」と教えていただいて購入。

f:id:i_knit_you_purl:20180901131643j:plain

お弁当がシンプルに描かれています。梅干しが赤く色付けされているのがかわいい。

サンプルにはおかずのソラマメにチェーンステッチで色付けしてあるのがワンポイントになっていてすごく可愛かった。刺繍をするのもアリだなと思いました。

MAMEGOTOのストールとしても使える草花の描かれた大きなハンカチも素敵でした。

 

5階のブローチ博は刺繍、陶器、ドライフラワー、銅など様々な素材で作られた作家さんの一点もののブローチがたくさん並んでいました。

混みすぎていて写真は撮れませんでした💦

 

2週目はテキスタイルのが充実していてたので、手芸店ではなかなか手に入らないちょっと変わったテキスタイルで洋服や小物を作ってみたい方にオススメのイベントです。