思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通信講座 課題5 : ジャケット作図 その4

今日は生地を選びました。 課題では生地について以下の指定がありました。 生地は中肉ウール 総裏仕立て 表布を選ぶ ウールは羊の毛で、中肉なので秋から冬にちょうど良さそうな素材です。 表布は手触りが柔らかいフラノにしました。 表布。写真は黒っぽいで…

今日のお花-2018-10-29

ときどき雑草で綺麗だなと思ったものを摘んで活けたりしています。 昨日は猫じゃらしとブタナを摘んで帰りました。 かわいい花なのに名前がちょっと残念... ブタナはタンポポと同じキク科の植物で、6〜9月によく見かける植物です。 タンポポよりも、花は小さ…

通信講座 課題5 : ジャケット作図 その3

今日は作図です。 作図はシーチング生地で試作するための、ファーストパターンの元になります。 原型をもとにジャケットの形に作図していきます。 1/4縮図で作図した後に、実物大で作図します。 2度手間のように感じますが、作図中に悩んだり書き直したりす…

ラジオサーバーの代替のACアダプターを探す

母から「ラジオの充電ができなくなった」とLINEで連絡がきました。 家に帰って確認してみるとACアダプターの付け根の部分が断線していてそのせいで充電できなくなったようです。 使っているラジオはオリンパスの録音機能付き携帯ラジオPJ-20です。 ACアダプ…

mt store at TOKYU HANDS IKEBUKUROに行ってきました

東急ハンズ池袋で開催中のmt storeに行ってきました。 mt store at TOKYU HANDS IKEBUKUROの内容 限定マスキングテープ つかみ取り StampRally 休日だったので盛況でした。 イベント会場は東急ハンズを入ってすぐの場所にあります。 東急ハンズ入り口の装飾 …

通信講座 課題5 : ジャケット作図 その2

ジャケットのデザインについてです。 デザインや生地は自由ですが、いくつか指定があります。 衿を付けつこと ポケットを付けること 2枚袖(2枚の生地で袖を作ること) 生地は中肉ウール 指定されている条件をからデザインを考えてみました。 仕事で着られるジ…

今日のオリーブ-2018-10-21

月一で成長の記録をとっている今日のオリーブです。 9月末に大きな台風がやってきて、自転車置き場が壊れたり、近所の桜の木が倒れたり被害がありましたが、オリーブたちは無事でした。 左がミッション、右がネバディロブランコ 10月になったので、成長はち…

はてなブックマークを見逃す

昨日、数ヶ月前にいただいていたブックマークに気付きました。 コメントもしていただいていたのに気づかずすみません... はてなブログでコメントがあるとメールでお知らせが届くので気づきやすいのですが、ブックマークではお知らせが届かない(そういう設定…

通信講座 課題5 : ジャケット作図 その1

ジャケットの課題に取りかかりました。 前回のワンピースの課題ではうっかりミスが多かったので、要点をまとめてリストにしながら進めていこうと思います。 はじめにジャケットづくりの大まかな流れをチェックしました。 以下の手順で作っていきます。 デザ…

読書感想 #1 : NationalStoryProject

ちょっと気分転換で、最近読んだ本を紹介します。 読んだ本は「ナショナルストーリープロジェクト」です。 NatioanalStoryProjectとは あるラジオ番組のプロジェクト名です。 作家のポール・オールスターはレギュラーでNPR(全米公共ラジオ)のラジオ番組に出…

ラージトートバッグを作りました

講習の記憶がまだ残っているうちに、試しにトートバッグを作ってみました。 オカダヤで生地を500円以上購入すると、バッグや小物のレシピをいただけます。お店に作例がたくさん展示してあるので、気になったレシピがあれば、レシピの番号をレジで伝えると印…

SUITS(日本版)が始まります

アメリカで大ヒットしたドラマSUITSの日本版リメイクがフジテレビの月9で放送されます。 私の好きなドラマの一つなのでリメイクと聞いて興味が湧きました。 SUITS(オリジナル)のあらすじ ニューヨークの大手法律事務所を舞台に敏腕弁護士ハービーと天才的な…

ミシンを探す話 その6

ミシンを探す話の最終回です。 前回はJUKIのSL-700EXが届き、設置しました。 今日はオカダヤで受けた1回目の無料講習の話です。 講習の内容は以下の通りです。 ミシンの機能の説明 縫い目の長さ調整ダイヤル スピードコントロールつまみ 自動糸切りスイッチ …

散歩 : 芹ヶ谷公園

今週も散歩に行ってきました。今日は芹ヶ谷公園です。 この公園は町田駅から徒歩15分くらいの場所にあり、小田急線の町田駅から公園の一部を見ることができます。 豊かな緑と屋外展示の彫刻が楽しめる公園で散歩です。 公園の隣には国際版画美術館もあります…

感想 : Cold Case 日本版

コールドケース日本版(全10話)のDlifeの放送が今週終わりました。 吉田羊さん演じる石川刑事を中心とした神奈川県警捜査一課のチームが、過去と現在を入り混じりながら迷宮入りした事件を解き明かす一話完結のドラマです。 全10話見た感想です。 感想1:ゲス…

Miknits2018で買ったもの、買わなかったもの

Miknits2018の内容が公開されてから気になっているキットがいくつかあり、TOBICHIの展示で実物を見られるかなと思い見に行ってきました。 見たかったキットの展示はなかったのですが、いくつか買いました。 買ったもの、買わなかったものについて書こうと思…

ミシンを探す話 その5

機種は決まったのでオカダヤに注文しに行きました。 コンシールファスナー用のアタッチメントは別売りだったので、ついでに注文しました。 ミシンは家に発送してもらえるようにお願いしました(配達料は無料でした)。 通販ではなく、手芸店でミシンを購入した…

銀座〜青山お買い物散歩

今日はいくつか行きたい場所があり、銀座〜青山を散歩しました。 週末に台風が通り過ぎていいお天気でした。 今日の予定 銀座・手仕事直売所 @銀座松屋 歌舞伎座地下「木挽町(こびきちょう)広場」mtイベント Miknits2018のグッズを見に行く@TOBICHI 寄り道 …

住宅・土地統計調査について思ったこと

9月の中旬ごろ、住宅・土地統計調査のチラシがポストに入っていました。 「国税調査みたいなものなのかな、選ばれたら面倒だな…」と思っていたら、しばらくして調査の書類が届いていました。 今日は住宅・土地統計調査の期日だったので調べたことや思ったこ…