思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Helga Isager Stitches からCLOUDYを作る その4

今週は冬至でした。夜が一番長い日です。 暗いし寒いし、朝起きづらくなるし冬はあまり好きではなかったけれど、最近冬もいいなと思います。 朝日が登りはじめる空がとてもきれい(夕焼けもきれい)ということに気づき、こんな景色を眺められるこの時期も悪く…

Helga Isager Stitches からCLOUDYを作る その3

Helga IsagerさんデザインのCLOUDYを編んでいます。 今回は袖を編みます。 見頃から目を拾って袖を編みます。 まだ脇はつなげていないので袖はフラットな状態で編めます。 筒状に編むのがちょっと苦手なので袖を平らで編めるのは嬉しい。 両袖を編んで水通し…

Helga Isager Stitches からCLOUDYを作る その2

スワッチを作った後は本番に進みます。 最初に前見頃を作りました。 下から上へ編んでいきます。ゴム編みから始まり、ドロップパターンが徐々に増えていくデザインです。 模様の部分が徐々に増えていくのと、ドロップパターンを作るのが楽しく飽きずにサクサ…

緑と道の美術展2020

今日は有給をいただいて、1日お休みです。 朝いつも通りに起きて、朝ごはんに洗濯と掃除を済ませて、お気に入りの洋服を選び、歩いてお出かけします。 出かけた先は小田急多摩線のはるひ野駅。緑と道の美術展のスタート地点です。 緑と道の美術展は、はるひ…

夜のおやつできました

1か月くらい前に胃の調子が悪くなってしまって、1週間ほど寝込んでいました。 今はだいぶ元に戻りつつありますが、食欲がない時でも食べられたのが蒸しパン。 毎日食べるので自分で作ろうと試行錯誤していました。 材料の組み合わせや蒸し方をいろいろ試して…