思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mt lab.バナーバッグ展

蔵前にあるマスキングテープのお店mt lab.で行われているバナーバッグ展に行ってきました。 バナーバッグ展 国内外で開催されているmt展。 その会場の設えに度々活用しているバナーの再利用を考え、「バッグ」として仕立てることをはじめました。 ファクトリ…

miknits2019がはじまりました!

今日は三國万里子さんのニットのお店、miknits2019の発売日でした。 www.1101.com 新作を楽しみにしていましたが...今年は新しいデザインはなくてちょっと残念。 その代わりに過去に発売したセーターや小物の色のバリエーションが増えていました。 あとは手…

今日のオリーブ-2019-08-25

ベランダで育てているオリーブの記録です。 先月見つけたオリーブのツブツブは相変わらず毎日出てきます。 意味はあるのかわからないけれどベランダの掃除をこまめにしたり、朝会社に行く前に葉っぱのチェックをしてツブツブは見つけたら取り除いているので…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -高速道路(上り)編-

高速道路にのって東京に戻ります。 帰りもゆっくり安全運転で帰ります。 龍野西SA(兵庫県) 赤とんぼのモニュメントがありました。 もしかして...と周りを探してみたら、赤とんぼの歌詞が書かれた金属製の板がありました。 赤とんぼの作者、三木露風さんの出…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -道の駅めぐり その3-

岡山で一泊して、今日は東京に戻ります。 その前に岡山ブルーラインに乗って道の駅巡りをしました。 岡山ブルーラインは岡山市東区君津から備前市を結ぶ道路で、緑と海の眺めが美しい道路です。 ドライブの旅の最初の記事の写真も岡山ブルーラインで撮影した…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -岡山城周辺-

岡山に着きました。 岡山には母の友人のお見舞いに来ました。 時間を気にせず過ごして欲しいと思ったので、一人散歩に行くことにしました。 旭川に沿って岡山城まで散歩します 川のすぐ近くまで降りてお散歩できるのは京都の鴨川にも似ているなと思いながら…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -健康の森-

さらに南下していくと、大きなオブジェが出てきました。 森の中に大きなオブジェが出現 オブジェからは滝のように上から水が流れ落ちていました。 側には遊歩道があってお散歩できるようになっていました(誰もいなかったけれど)。 こんな山の中に何のために…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -親子孫水車-

親戚の家に行ったあと、次の日は岡山駅方面に向かいます。 途中、親子孫水車も寄りました。 小学生の頃夏休みに兄弟でよく連れて行ってもらっていました。 それ以来なのでここにくるのは久しぶりです。 大きさの異なる3つの水車が並びます 水車の横にはこの…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -下蚊屋ダム-

道の駅を岡山方面に下がっていくとダムが見えたので降りてみました。 犬挟峠は岡山県でしたが、ここは鳥取県。 岡山と鳥取の県境を行ったり来たりしています。 下蚊屋ダム(鳥取県) 読み方は「さがりかや」です 下蚊屋ダムは農業用水用のダムです。 今年中国…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -道の駅めぐりその2-

親戚の家に向かう途中、道の駅めぐりをしました。 去年は最短経路の新庄村を経由しましたが、今回はカーナビの案内で大山方面からいきました。 道の駅 犬挟(岡山県) 読み方は「いぬばさり」です この変わった地名の由来は複数あるそうです。 由来その1 蒜山…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -青山剛昌ふるさと館-

明かり作りの後は、青山剛昌ふるさと館に行きました。 北栄町では名探偵コナンの作者青山剛昌さんの出身地で、青山剛昌ふるさと館をはじめとして、由良駅や役場、図書館などのいたるところに、青山さんの作品にちなんだモニュメントなども見ることができます…

夏休み、なくなりました

今週のお題「夏休み」 仕事で出勤しないといけなくなり、今月の夏休み(お盆休み)がなくなりました! かわりに別の日に休みをとってと言われているし、休み中は電車も会社も人がいないので通勤は楽だし、仕事が捗りそう。 ちょっと涼しくなった頃にお休みをも…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -遊楽隣工房-

次の日は和紙明かりを作りに由良宿にある遊楽隣(ゆらりん)工房に行きました。 ゆらりん工房 今回は母の友人にプレゼントするための明かり作りと、家でじっくり作るためのフレームをいくつか買いに来ました。 ゆらりん工房は中学校の先生をしていた進木先生が…

ころんとかわいい小さな手まりの会07

寺嶋綾子さん監修の「ころんとかわいい小さな手まりの会」の記録です。 今月の手まりは「さざ波」。 濃い青の土台に水色、白の糸が交わるさざ波 さざ波は水面に細やかに立つ波のこと。 やわらかい風がスーッと吹いて、水たまりの水面やプールの水面が細かく…