思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -高速道路(上り)編-

高速道路にのって東京に戻ります。

帰りもゆっくり安全運転で帰ります。

 

龍野西SA(兵庫県)

赤とんぼのモニュメントがありました。

f:id:i_knit_you_purl:20190710163554j:plain

もしかして...と周りを探してみたら、赤とんぼの歌詞が書かれた金属製の板がありました。

f:id:i_knit_you_purl:20190710164308j:plain

赤とんぼの作者、三木露風さんの出身地でした

ここで関西地方以降のSAスタンプブックをやっと買えました。

f:id:i_knit_you_purl:20190710163111j:plain

やっと買えた関西方面のスタンプブック

SA情報はないけれど、リングになっていてスタンプが押しやすいです。

 

吹田SA(大阪府)

京都方面に行かないといけなかったのを大阪方面に行ってしまいいつの間にか下りの道路に...

吹田SAで降りて道をチェックして引き返しました。

早く気づいて良かった...

 

長島湾岸PA(三重県)

小さなパーキングエリアですが、ここには足湯があります。

f:id:i_knit_you_purl:20190710163321j:plain

足湯は無料です(利用できる時間が決まっています)

運転してちょっと疲れた時に足湯に入ると体が温まり、頭もスッキリします。

必ず立ち寄るパーキングエリアです。

 

浜松SA(静岡)

だいぶ戻ってきました。

ヤマハのピアノなどが展示してあり時々演奏会もあるサービスエリアです。

見晴らしも良く展望台があります。

田んぼと、道路と、山の頂上に風力発電の風車が見えました。

f:id:i_knit_you_purl:20190710165334j:plain

18時ですがまだ明るいです

朝9時に出発して家に着いたのは夜の9時頃。

最近あおり運転もあるし...と思い、最初はちょっと緊張したけれど、特にそういうこともなく楽しくドライブできました。

 

細かい予定は立てずに気の向くままのドライブは良い気分転換になりました。

また時々ドライブしようと思います。

ドライブの旅はこれでおしまいです。