思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごショール、作成中です

お題「#おうち時間」 5月も今日が最終日。 家にいる時間が長くても、あっという間に時間が過ぎていきました。 今年の前半は今までやりたいと思いながらできなかったいろいろなことに取り組んでいて、最近はニット&リネンの軽やかワンピースを作っていたので…

「福田利之作品集2」が届きました

昨日のんち(id:nonchi1010)さんのブログ「ひっつかない」フライパンの、良し悪し。 - nonchiのポケットに入れたい大切なもので紹介されていた江國香織さんのお話を読んで、こんな話もあったな、あの話が好きだったなとちょっと懐かしく思い出しました。 紹介…

mt art at home -おうち美術館-

お題「#おうち時間」 お家でmtプロジェクト、最近毎週楽しんでいます。 今日はmaskingtape.greetingさんが提案されていた、マスキングテープと段ボールで作る額縁を作ってみました。 www.instagram.com 額縁と絵の色の組み合わせが絶妙でセンスを感じます。 …

mt art at home -May-

お題「#おうち時間」 友達から手紙をもらったので、お礼にマスキングテープの絵葉書を送りました。 絵葉書は5月をイメージして作ってみました。 数字の5のまわりに鯉を泳がせて、配色はこいのぼりの色を参考にしています。 毎月その月をイメージした絵葉書を…

立体マスクを作ってみました

ちょっと前に会社に荷物を取りに行った時に、先輩が手作りマスクをつけていました。 ハンカチを再利用した柄のマスクが、あたたかくて素敵でした。 私も出社になったら必要になりそうだなと思い、マスクカバーに続いて立体マスクも作ってみることにしました…

オンライン写真展に行きました

写真は撮るのも好きですが、見に行くのも好きです。 詳しいわけではないけど、雰囲気が好きだなと思ったり、これはどういう意味の作品なんだろうと考える時間が自分のリフレッシュにもなって、大切な時間です。 今年はソールライター展に行きたかったのです…

マスクカバーを作ってみました

リモートワークになってマスクを使う機会もだいぶ減りましたが、花粉症で鼻がむずむずしたときや、日用品の買い物や散歩でマスクを使うことがあります。 まだマスクもなかなか手に入らないので(今年はまだマスクを買えていない)、ちょっと使っただけで捨てて…