思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Quoi?Quoi? Daily Style パフスリーブブラウスを作りました

洋服チャレンジ4着目はQuoi?Quoi?(コアコア)のDailyStyleからパフスリーブブラウスを作りました。 ゆったりした半袖のブラウスで、ウエストは紐でしめられるようになっています。 裾を作った段階でウエストはしめなくても良いなと思ったので、紐は作らないこ…

miknits vintage pattern works フレンチスリーブのサマードレスを作りました

朝晩ちょっと涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑さが厳しい東京です。 洋服チャレンジ3着目は三國万里子さんデザインのフレンチスリーブのサマードレス。 このドレスは三國さんがイギリスで見つけたビンテージワンピースから着想を得て作ったそう。 w…

mパターン研究所 Vネック2シルエットブラウスを作りました

洋服チャレンジ2着目は、mパターン研究所のVネック2シルエットブラウスです。 肩の部分も隠れるノースリーブブラウスです mパターン研究所のデザインは着たときに綺麗なラインになるようになるようにパターンが作られていて、着てみると既製服との違いを感じ…

mパターン研究所 シャーリングAラインスカートを作りました

お盆休み前に友人から布をたくさんいただきました。 友人の祖母が洋服を作るのに持っていたものを譲り受けたそうなのですが、友人は洋裁をしないので使って欲しいという経緯で私がいただくことになりました。 それでお休み中は1日1着服を作るチャレンジをし…

オンライン紙博に行ってきました

長かったお盆休みも今日が最終日。 ずっと家にいたけれど、色々計画して充実したお休みを過ごせました。 お休み中に紙博に行ってきました。といっても、オンラインです。 今年は東京、京都、仙台で紙博が開催される予定でしたがコロナウイルスの影響で開催で…

お家で応援、お取り寄せ-八角錐台瓶(岐阜県)

お盆休みが昨日から始まりました。 いつも通り家でのんびりとしていますが、お休み前に友人から布をたくさんいただいたので1日一着、洋服作りに挑戦中です。 第5回目のお取り寄せはガラス作家の安土草太さんのペンダントライト八角錐台瓶です。 今年の初めに…

お家で応援、お取り寄せ-みんながちょっとづつしあわせになるフライパン(島根県)

お取り寄せ第4回目は鍛治工房弘光さんのフライパンです。 コロナウイルスによって飲食店や観光業がダメージを受けたことはよく報道されていましたが、ものづくりをされている方にも大きな影響がありました。 島根県にある鍛治工房弘光の小藤さんもその影響を…