思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

miknits vintage pattern works フレンチスリーブのサマードレスを作りました

朝晩ちょっと涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑さが厳しい東京です。

 

洋服チャレンジ3着目は三國万里子さんデザインのフレンチスリーブのサマードレス。

このドレスは三國さんがイギリスで見つけたビンテージワンピースから着想を得て作ったそう。

www.1101.com

 

友人にいただいた布の中でこのワンピースに合いそうなものがあったので早速作ってみることにしました。

赤いサンゴのような模様の透け感のある生地です。手芸屋さんではあまり見かけない、少しざらっとした年代を感じる薄く繊細な生地。ビンテージワンピースにぴったりかなと思いました。

f:id:i_knit_you_purl:20200811204900j:plain
 

エストはゴムでそのままでもいいですが、上からリボンで絞ってシックに着こなせます。

f:id:i_knit_you_purl:20200813080553j:plain

腕周りがゆったりしていて涼しげなデザインです。

f:id:i_knit_you_purl:20200813080628j:plain

腕まわりがゆったりしています

f:id:i_knit_you_purl:20200813080722j:plain

インナーの色との組み合わせも楽しめます

miknits繋がりの話で、昨日Miknits2020の販売が始まりました。

www.1101.com

今年は編み物をもっと広く知ってもらいたいということで、お手頃な価格で編み物を始められるムック(帽子とミトン)を作られたそうです。

糸、編み針、パターンが全て揃っていて、洋服にあわやすい配色やデザインなので編み物を始めてみたい方にぴったりの一冊になっています。

今年のmiknitsは2つの新作がありました。mizudoriの配色(モヘア糸の色の滲み具合)が素敵でした...

再販があるみたいですが、あっという間に完売でした。

私が気になったのはmiknitsで使用しているオリジナル糸をまとめたyarn book。

色や質感を確認できるので代替糸を探す時にも参考になるかなと思っています(miknitsのパターンブックの作品を作る時に重宝しそう)。yarn bookのおまけの三角帽子も可愛い。

また作りたいものが増えそうです。

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、サマードレスの話でした。