思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

くまの足あとくつしたを作りました

寒さの厳しい1週間でした。

年末にエアコンが故障してしまいました。

石油ストーブは持ち込めない家なので、エアコンが壊れると暖房が全くなく、朝晩は気温が10度を切り寒かったです。

この時だけは残業がありがたかった...

エアコン以外の暖房も持っておいたほうがいいかもと思いました。

冬季休暇に入ってからは実家に避難させてもらい、今週エアコンを交換していただけて日常生活が戻ってきました。

 

話は変わって冬休み中にミクニッツ小物編から「くまの足あとくつ下」を作りました。

 

4年前にキットで一度編んでいて冬に家でルームシューズ代わりに履いています。

今回はmiknitsのアランセーターを作った時に余ったアラン糸を使って2足目を編んでみました。

f:id:i_knit_you_purl:20201231202833j:image

 

靴下は右足、左足用にデザインされています(つま先がそれぞれの足に合うようになっている)が、使っているうちにそのことをすっかり忘れて最近は適当に履いたことに、編んでいる途中で気づきました。

何か目印をつけておいた方がいいかも。

 

この靴下は友人にプレゼントしました。

最近調子が良くないと聞いていたので、暖かく家で過ごせるものがいいかなと思い作ってみました。

暖かくて履いたまま寝たとメッセージをもらいました。

喜んでもらえてよかった。

 

---

Data

くまの足あとくつした

Book:ミクニッツ小物編

Yarn:miknitsアラン