思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

編み物の新しい仲間たち

11月ももう後半。編み物の楽しい季節になりました。

私は今年作りたいものが2つあり、今一つ目を編んでいるところです。

今日は最近揃えた編み物グッズのお話です。

 

一つ目はmiknitsの編み針ケース。

f:id:i_knit_you_purl:20201001124347j:image

靴下やミトンを編む棒針にちょうどいいサイズです。編み針のテキスタイルがとてもかわいい。

miknits vintageworksのヴィンテージワンピースと同じテキスタイルで編み物グッズにならないかなと思っていました。

今まではポーチに入れていた竹針が使っているうちにだんだん号数の表記が削れてしまい、どの号数か分からなくなることが度々あったので編み針ケースに収納することにしました。

f:id:i_knit_you_purl:20201001124440j:image

号数ごとに順番に収納します。

 

つぎはステッチマーカー。ウサギのチャームのついた可愛いマーカーです。

f:id:i_knit_you_purl:20201001124506j:image

金属製のマーカーはなかなか手芸屋さんで見かけないのでこの機会に買ってみました。金属だけど意外と軽いです。

 

ヤーンカッターも前から欲しいなと思っていたもの。

毛糸を何で切ればいいのかをずっと悩んでいました。

というのも母から同じ切る作業でも糸を切る、布を切る、紙を切る...それぞれの用途にあったものを使うように(そうしないとハサミがダメになる)とずっと言われてきたので、毛糸は何で切るのかがずっと疑問だったのです。よくわからないまま今までカッターを使っていましたが(これも違うと思う)、これで悩むことがなくなります(笑。

こちらは表の模様。

f:id:i_knit_you_purl:20201001124542j:image

私は裏側の模様が好きです。

f:id:i_knit_you_purl:20201001124552j:image

毛糸のモチーフになっているのが気に入っています。

 

最後はamuhibiknitさんのハヤミズリング。

左は太い針用で、右が細い針用。

f:id:i_knit_you_purl:20201001124701j:image

amuhibiknitさんのお友達の速水さんという方がアメリカにいた時に見つけた段数カウンターを自作して使っていたものを、商品にされたものだそう。

数字のチャームがついていて一段編むごとに針を通す穴を移動させていくことで段数を数えていけます。

段数は今までクリックする形式のカウンターで数えていましたが、カウントし忘れることが結構ありました。段数が分からなくなった時は編み目を数えるのですがこれがとても難しい。このリングを網目の途中に挟んでおけば、一段編むごとにカウントすることを必ず教えてくれるので数え忘れることがありません。カウンターは0〜9までなので10段編んだらマーカーをつけるかカウンターをワンクリックしてもいいかもしれません。

手作りの物で販売されるたびにすぐに完売してしまい、私も3回目でやっと購入できました。

アクセサリーみたいなかわいいカウンターです。

 

f:id:i_knit_you_purl:20201001124801j:image

そんな新しい仲間を迎えて編み物を楽しんでいます。