思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Blythe 丸襟ワンピースを作りました

ブライスの洋服を初めて作ってみました。 細かくて自分にできるのかなという気持ちもあり、なかなか作ろうという気持ちになれなかったのですが、さびこさんが作っていたワンピースがとても素敵で後押しされました。 www.dollscloset.net 作ったもの さびこさ…

Facebookの退会について最近知ったこと

以前はFacebookやツイッター、Flickrなど色々なSNSを利用していましたが、使わなくなったものも出てきたので、数年前によく使うものだけに絞りました(今はInstagramとはてなブログのみ)。 最近Facebookで見たいページがあり、登録し直したところ、以前使って…

感想 : The Great British Bake Off Season5(6-9週目)

7月からDlifeで放送しているブリティッシュベイクオフシーズン5の後半(6〜9週目)のまとめと感想です。 目次 6週目:ヨーロッパのケーキ 7週目:ペイストリー 8週目(準々決勝):パン生地上級編 9週目(準決勝):パティスリー

今日のオリーブ-2018-08-26

週末出かけたりしてオリーブの水やりを忘れていたらちょっと萎れていました...(ごめんなさい) 乾燥に強いと言われるオリーブですが、今年の夏は暑すぎて(今日の最高気温は37度..)すぐに土が乾燥してしまいます。気をつけて見てあげないと... ミッションは縦…

Canvaにはまっています

色々な方のブログを読んでいてアイキャッチ画像の写真にどうやって文字を入れているのか、photoshopみたいなものがないとダメなのかな...と気になっていました。 たまたま、ワカナブログさんの記事を読んでいたらCanvaというアプリの話が書かれていたので、…

布博 in 東京 vol.11 week.1に行ってきました

今日から始まった布博に行って来ました。 小田急町田駅の西口を出てすぐのパリオで開催されています。 スターバックスが目印です。 今週は刺繍がテーマです。 3階の入り口に夏らしいいろどりの刺繍のパネルが展示されています。 布博はパリオのビルの2〜5階…

Blythe Ballerina Costume

最近よくトンボ(青っぽいトンボ)を見かけるようになり、夏の終わりが近づいているのかなと感じる今日この頃です。 代官山のJunie Moon Shopで開催していたDreamy Ballerina展で一目惚れしたバレリーナ衣装の紹介です。 バレエは見に行ったことはありますが、…

感想 : BROADCHURCH2

7月にBS twellVで放送されたブロードチャーチ2(全8話)の感想です(ネタバレがあります)。 シーズン1のもやもやがさらに増して感想がなかなか書けませんでした... 目次 前シーズンのあらすじ シーズン2のあらすじ ダニーの事件 サンドブルック事件 それぞれの…

5年日記を検討中です

昨日、2019年のほぼ日手帳のラインナップが発表されました。 自分の手帳は買う予定はないのですが、今年で日記を使い切る親戚のおじさんに5年日記をプレゼントすると約束しているので来年の日記帳を探しています。 おじさんは以下のような感じで毎日日記を書…

モネ これからの100年に行ってきました

横浜美術館で開催されている「モネ これからの100年」に行きました。 モネが睡蓮の大装飾画の製作に着手してから100年経ったそうです。 この展示ではモネの初期から晩年までの作品21点と、モネに影響を受けた後世の作家の作品が66点集められています。 お盆…

通信講座 課題4 : ワンピースドレス実物製作

6月に製作したワンピースの添削結果が戻ってきました。 ワンピースは私が洋裁に興味を持つきっかけになった思い出の洋服です。 私が小学校を卒業する時に、母の友人がサイズを測って手作りしたワンピースをプレゼントしてくれました。私の祖母くらいの年齢の…

散歩 : 代官山〜中目黒

お盆休み中は暑くてどこにも出かけられないだろうなと思っていたら、今日は曇りだったのでどこかに出かけようと思いました。 時間があったら行ってみたいと思っていた場所がいくつかある代官山から中目黒に行きました。 今日行った場所 今日はこの3つの場所…

文化服装学院 通信講座について

文化服装学院で洋裁の勉強をしています。 どうして洋裁の勉強しようと思ったのか、どうしてこの学校を選んだのかについて書きます。 洋裁の勉強を始めたきっかけ 自分の好きな形の服を作りたい 自分の体型に合った服を作りたい 30歳になったあたりから自分の…

感想 : Matthew Gray Gubler来日特別インタビュー

今日はDlifeのアプリで配信しているクリミナルマインドのスペンサー・リード役のMatthewGrayGubler(以後マシュー)の来日インタビューが面白かったので紹介します。 6月に来日したMatthew。明るい笑顔を見ると癒されます。 Dlifeでは現在シーズン9を放送して…

Cold Case日本版が始まります

いつもより早く起きたのでベランダの植物の水やりのついでに打ち水をしたら、ほんの1時間で地面がカラカラになりました...今日も暑くなりそう... 先週BSの放送局Dlifeで放送が始まったコールドケース日本版の紹介をします。 コールドケース日本版はアメリカ…

レトロボタニカルながま口チャームを作りました

夏は編み物をお休みして刺繍をしていることが多いです。 手芸屋さんで小さながま口のキットを見つけて、作ってみたくなりました(オカダヤで見つけました)。 この図案はmutsumi UFJ さんのデザインで、シンプルでシックな作風の作家さんです。 10月から札幌で…

カメラを新しくしました

今使っているカメラのバッテリーがすぐなくなるので、新しいカメラを探すことにしました。 今まで使っていたカメラはオリンパスペン(EP-L1)で、ちょうど10年ほど前に購入したものです。高感度の画質は10年前のものなのでイマイチですが、軽く、デザインが気…