思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -三朝温泉 木屋旅館-

道に迷ったけれど、なんとか今日の宿泊予定の木屋旅館に着きました。 木屋旅館は鳥取のちょうど真ん中に位置する、三朝(みささ)という地域にあります。 鳥取方面にも米子方面にも行きやすい、ちょうどいい場所です。 温泉がとても良い旅館で、2月に温泉につ…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -道に迷う編-

今日泊まる予定の三朝温泉に向かったのですが、道に迷ってしまいました。 カーナビと道路標識を見ながら進んでいくと、どうも実際の道とカーナビの整合が取れず、よくわからない道をぐるぐるまわり、たどり着いたのが、道の駅西いなば気楽里... 道を確認する…

今日のオリーブ-2019-07-27

ベランダで育てているオリーブの木の観察日記です。 今年初めてオリーブの花が咲き、実がつきました。 徐々に実が大きくなっています。 ミッション(右)とネバディロブランコ(左) ある日、水やりをしていたらネバディロブランコの葉っぱに白いつぶが付いてい…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -鳥取砂丘-

鳥取砂丘に来ました。 鳥取砂丘に来たのはこれで3回目です。 いつ来ても違った風景が見られるので飽きません。 鳥取砂丘は中国山地の砂が、海、川、風の働きで蓄積した海岸砂丘で、国指定の天然記念物です。 風によって作り出される独特な砂の模様、風紋は美…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -高砂屋-

寄り道をして城下町とっとり公流館 高砂屋に行きました。 商家を保存しながら交流館として活用している高砂屋 鳥取駅から車で5分くらいの場所です。 高砂屋 高砂屋は綿商いをしていた商家を利用した交流館です。 建物の高砂屋という名称は旧所有者の屋号を…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -道の駅めぐり その1-

佐用ICで中国自動車道を降り、一般道をドライブします。 寄りたい道の駅があるので、いつも降りるところよりも手前で降りました。 最初の道の駅は... 道の駅 あわくらんど(岡山県) 岡山と、兵庫、鳥取の県境付近に位置する自然に包まれた道の駅、あわくらん…

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -高速道路(下り)編-

7月前半に鳥取〜岡山に4泊5日のドライブの旅をしてきました。 岡山に里帰りするついでに立ち寄った鳥取の名所や温泉にはまってしまい、鳥取〜岡山のドライブ旅を毎年するようになりました。 ドライブの旅は今年で4回目です。 22:00頃、家を出ました。 車が少…

海の日

昨日は紙博で買った包装紙でポチ袋を作っていました。 ポチ袋のテンプレートを使って、型紙を写して切っての作業を半日ほどやった結果、10枚の包装紙(500円)から40個のポチ袋ができました。 完成したポチ袋を買うよりも安くたくさん作れました。 紙博で買っ…

WRAPPLE with mtArtTape

お昼を食べて友達と別れた後、直帰するつもりだったけれど、銀座線の終点が渋谷ということで、ついでにWRAPPLEもハシゴしてきました。 WRAPPLEは渋谷の東急ハンズのとなりにある、ラッピングの専門店です。 今月はmtArtTapeとのコラボレーションイベントをし…

紙博 in Tokyo vol.3 に行ってきました

今年も紙博に行ってきました! 場所は去年と同じ東京都立産業貿易センターです。 友達と浅草に9時に待ち合わせしました。 事前に調べて行こうと思っていたけれど、紙博のホームページのサーバーがダウンしていて、なかなかチェックできず(友達も同じことを…

ブログのデザインを変えました

今まで使っていたデザインも気に入っていたのですが、文字が変な大きさになりやすいのと、タイトルが長くなるとタイトルとカテゴリーの文字が被ってしまうのがずっと気になっていて、デザインを変えました。 sobokuという名前のデザインだったかな。 横にあ…

感想:SUITS Season6-7

久しぶりの海外ドラマレビューです。 今回はSUITSシーズン6-7を見てどうしても納得いかないと、もやもやしてしまったので書こうと思いました。 Introduction 青年マイクは祖母の入院費を稼ぐために麻薬の運び屋をやっていました。 ある時警察に追われて逃げ…

樋口愉美子さんの新刊が届きました

夏の間は刺繍をよくしています。 樋口愉美子さんのデザインが好きでよく刺しています。 樋口さんの刺繍について 樋口さんのデザインの特徴は、シックでシンプルなデザインです。 主張しすぎないので、ハンカチや洋服、クッションのワンポイントによく刺して…

5年日記、続いています

今週のお題「2019年上半期」 今年から始めた5年日記、上半期が終わりましたが毎日欠かさず続けられています。 i-knit-you-purl.hatenablog.com 何かを始めてもだいたい3ヶ月くらい立つと自然と辞めてしまう3ヶ月坊主の私にしては長続きしています。続けられ…

ころんとかわいい小さな手まりの会06

今月の手まりは「星涼し」です。 星涼し 夏の季語の中に、涼を感じるものに「涼し」という言葉をつけたものがあり、音涼し、影涼し、川涼し、月涼しなど、昔の人はさまざまなものから涼しさを感じていたようです。 「星涼し」は夏の星を見ながら涼を取る様子…