思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ドライブの旅 2019 in 鳥取→岡山 -鳥取砂丘-

鳥取砂丘に来ました。

f:id:i_knit_you_purl:20190710212230j:plain

鳥取砂丘に来たのはこれで3回目です。

いつ来ても違った風景が見られるので飽きません。

 

鳥取砂丘中国山地の砂が、海、川、風の働きで蓄積した海岸砂丘で、国指定の天然記念物です。

風によって作り出される独特な砂の模様、風紋は美しい場所です(足跡の少ない平日の朝がおすすめです)。

車や自転車での乗り入れや、砂丘での落書きは禁止されています。

 

まだ梅雨は明けていないけれど、砂丘は火を遮るものがなく暑いので、暑さ対策をしていきます。

お水、日焼け対策にサングラスをして登ります。

この天気でも照り返しがあるので、サングラスをしていると目が楽です。

運動靴に砂が入りこむとあとで掃除が大変なので、長靴を履いています(別用途で持ってきたけれど、先に砂丘で使うことになった。売店でも長靴の貸し出しをしています)。

 

f:id:i_knit_you_purl:20190710212751j:plain

砂丘の端の方が傾斜が緩やかで登りやすい

少し遠回りに思えるかもしれませんが、傾斜が緩やかな端の方から登ると比較的楽に頂上まで登れます。

 

この日は海から風が砂丘に向けて吹きつけていて、頂上付近では砂が体に当たって痛いくらいの強風でした。

f:id:i_knit_you_purl:20190715211843j:plain

強風で飛ばされた砂で、地面が黄色くぼんやりしている

f:id:i_knit_you_purl:20190710212933j:plain

付いたばかりの足跡も風ですぐに消えてしまう...

f:id:i_knit_you_purl:20190710213035j:plain

強風のおかげで昼間でも風紋を見ることができた

風紋はこの強風によって作られるものなんだと実感しました。

f:id:i_knit_you_purl:20190710213207j:plain

砂丘を登りきると、荒波が打ち寄せる日本海が見えます

 

思っていた以上に 風が強いので、登ったらすぐ引き返しました。

 

戻る途中にコウボウムギ を見つけました。

f:id:i_knit_you_purl:20190710214444j:plain

砂丘の入り口付近にたくさん咲いていました

あと、キノコも見つけました。砂丘にキノコなんて珍しいと思い撮った一枚。

f:id:i_knit_you_purl:20190710214917j:plain

砂丘の入り口付近に暑さで干からびた感じのキノコがいくつか生えていました

砂丘には松林があり、その付近に松露(しょうろ)という卵型の松茸に似た香りのする幻のキノコがあるそうです。私が見つけたのはしぼみ過ぎていて松露ではないような感じ。なんのキノコだったのだろう。

 

元の場所に戻った時は、暑さと潮風でべとべと...

すぐにお風呂に入りたい気分。