思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオリーブ-2019-03-31

ベランダで育てているオリーブの月1の記録です。 今月のオリーブたち ミッション(左)とネバディロブランコ(右) 肥料をあげる月 3、6、9月は肥料を与える時期です。 化成肥料を一握り 新芽が出てきました 新芽も次々と出てきて春を感じます 今月は休日に用事…

京都散歩の旅(その2)

電車で一条寺駅に行きます。 ガイドブックにはバスも便利と書かれていたけれど、京都駅を出た時にバスの行列ができていて、バスでまわるのは大変かもしれないと思い、電車で向かうことにしました。 観光客のバスの利用が増えて日常で利用する方が乗れなくな…

京都散歩の旅(その1)

用事があって京都に行きました。 少しの滞在でしたが京都散策をして楽しかった場所について書こうと思います。 朝の9時頃京都駅に到着。京都に来たのは中学生の時の修学旅行以来です。 冷たい風が吹いていて冬に逆戻りしたような天気でした。 一度見てみたか…

春になったら編みたいもの

DARUMAの春夏のパターンブックが発売されました。 表紙を見てこれは作りたい!と思いすぐに注文しました。 PATTERN Little Press vol.2 春夏に着られるカーディガンやサマーセーターなどの写真集とパターンが掲載されています。 コットンの糸なので、夏も涼…

ダーニングでお直ししてみました

ちょっと前から気になっていたダーニング。 本屋さんでダーニングのキット付きの本を購入しました。 野口光さんの監修のキットです なかなか使う機会がなかったのですが、この前母の持っているセーターに穴を見つけたのでお直ししてみました。 ダーニングと…

ローカル電車の旅 in 鳥取・島根 その10

ローカル電車の旅の記事は今日で最後です。 最終回は旅行に使った予定表についてです。 いつもは手帳などの紙にまとめて書いていますが、今回は「行程さん」というサイトを利用しました。 kouteisan.com 予定を書き込むと旅のしおりのようにまとめて表示して…

ローカル電車の旅 in 鳥取・島根 その9

ローカル電車の旅で乗った電車のまとめです。 サンライズ出雲(横浜〜米子) 山陰本線(米子から倉吉) 日置線(倉吉⇄青谷) あめつち(倉吉〜松江) やくも(松江〜岡山) サンライズ出雲(横浜〜米子) 東京から中国・四国地方を結ぶ毎日運行している夜行列車です。 飛…

ローカル電車の旅 in 鳥取・島根 その8

「かんべの里」で陶芸体験をしました。 松江から八雲方面のバスに乗り、20分ほど行った場所にあります。 かんべの里の入り口 出雲かんべの里とは 作る楽しさ、昔話の楽しさ、自然の楽しさを体感する施設です。 工芸館、民話館、自然の森の3つのエリアに分か…

ローカル電車の旅 in 鳥取・島根 その7

3日目は鳥取を離れて島根に向かいます。 目次 あめつちとは 各駅でのお出迎え 車内の装飾 おみくじを引く 山陰地方らしい景色 車内販売 観光列車「あめつち」に乗って松江に向かいます。 倉吉から乗りました。 あめつちが倉吉駅に到着 あめつちとは JR西日本…

ローカル電車の旅 in 鳥取・島根 その6

雪が積もっているため今回は行けませんでしたが、三朝温泉周辺でその他に楽しめるところを紹介します。 目次 小鹿渓(おしかけい) 投入堂(なげいれどう) 小鹿渓(おしかけい) 紅葉の名勝にもなっている渓流です。 クマがいるので春(4月頃)や秋から冬への季節の…

ころんとかわいい小さな手まりの会02

あっという間に2月が終わり、今日から3月。 先月から始めた手まり作りの第2弾です。 今月の手まりはポインセチア。 クリスマスの時期によく見かける赤が印象的な植物です。 大きな花びらに見えている部分は花びらではなく、苞葉というつぼみを包む葉っぱです…