思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

京都散歩の旅(その2)

電車で一条寺駅に行きます。

ガイドブックにはバスも便利と書かれていたけれど、京都駅を出た時にバスの行列ができていて、バスでまわるのは大変かもしれないと思い、電車で向かうことにしました。

観光客のバスの利用が増えて日常で利用する方が乗れなくなってしまう問題があり、今色々試行錯誤しているところとニュースで報道されていました。

 

京都駅からJR奈良線京阪本線、比叡線を乗り継ぎます。

JR奈良線も観光客で満員でした。休日で桜のシーズンだから混んでいたのかな...

 

東福寺京阪本線に乗り換え、京都駅から離れると電車に乗る人は少なくなっていきました。

京阪本線の電車は外からみると普通の電車ですが、乗ってみると窓が広くゆったり乗り心地が良かったです。

f:id:i_knit_you_purl:20190324182521j:plain

緑なんてあまり見たことないなと思ったので撮ってみました

 

出町柳駅で比叡線に乗り換えると、ちょうど乗った電車が観光列車でした。

スタイリッシュなデザインで、未来の乗り物が走っているように見えました。

f:id:i_knit_you_purl:20190324182833j:plain

観光列車ひえい(2018年3月から運行)

ひえいは比叡山に向かう観光列車です。

eizandensha.co.jp

 

電車ばかり撮って撮り鉄になっていく...気がする。