思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最終日

今日で1月も終わり。あっという間でした。 昨日ネットサーフィンしていたら気になる絵を見つけました。 ジブリっぽいけど何のアニメだろう? 気になったので絵日記に真似して描いてみました。

嬉しかったこと

私は料理があまり好きではない。 味見が苦手だからだ。味見をするほど、どこがいい加減なのか分からなくなってしまう。 普段は少ないレパートリーから必要に駆られて料理している。 作るよりも片付ける方が好き。 そんな私なので、実家にいるときはほとんど…

illustration 2020 3月号

illustration3月号はときどきブログに登場している私の大好きなイラストレーター、福田利之さんの特集です。 www.genkosha.co.jp 福田さんのInstagramで情報を知り、早速本屋さんへ。 「イラストレーターという雑誌はありますか?」と雑誌の名前を間違えて店…

布博 in 東京 vol.13に行ってきました

お使いで町田駅に出かけたら布博をやっていたのでついでに覗いてきました。 今回も2週にわたって開催されていて、今週は刺繍にフォーカスしていました。 パリオの2Fから入場します。 入場料は700円(チケットを持っていれば当日の再入場が可能)。 ちょっと値…

コアラのティーコージー、できました

先週から作っていたコアラのティーコージーが完成しました。 今年最初の手作りはティーコージー ティーコージー完成しました マスコットはコアラの編み方をアレンジして猫に変更しました(0号針を使い、ものすごく小さいミトンを作っているような感覚で作る)…

I PLAY KNITについて思うこと

去年の12月に発売された三國さんの新刊I PLAY KNITの感想です。 三國さんファンの間では賛否両論があるみたいです。 www.1101.com I PLAY KNITの内容 三國万里子さんの新作16点が収められています。 本はA4サイズで作品の迫力を、本でも感じやすい大きさです…

コアラのティーコージー、作成中です その2

紅茶をいただいたお礼にコアラのティーコージーを作っています。 ティーコージー自体は順長に完成しました。 家のティーポットは割れてしまってないので、似たようなサイズだった米びつにかぶせてみました。 小さいニット帽みたいです。 持ち手と注ぎ口に穴…

コアラのティーコージー、作成中です

お休み中に母のお友達がお家に来てくださり、紅茶をいくつかいただいた(好きなの選んでいいよというお言葉に甘えて2つもいただいてしまった)ので、お礼にティーコージーを作ることにしました。 三國万里子さんの「編み物修学旅行」からコアラのティーコージ…

ほぼ日5年手帳、2年目に入りました

お休み最終日は掃除や溜まっていた洗濯をしました。 少し暖かったので布団も干してみました。夕方は窓からきれいな夕焼けが見えました。 ところでほぼ日5年手帳をはじめて2年目になりました。 2年目のほぼ日5年手帳 その日のできごとと天気、ときどき心に残…

今年の抱負 2020

あっという間に新しい年になりました。 年末はテレビのネットショッピングに釣られて(年末価格で安くなっていた)高温洗浄機を購入し、いろいろなところを掃除して過ごしています(いろいろな汚れが簡単に落ちるので掃除にはまってしまい、年をまたいでもまだ…