思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のベランダ-2022-09

今月のベランダの様子です。 朝ちょっと早めに起きて、植物に水をやりつつ様子を観察するのが毎日の楽しみです。 オリーブ カイガラムシがちょっと増えてきました。6月と9月がちょうど時期のようです。 見つけたら取り除いていたのですが、カイガラムシと共…

9月のお花

9月に生けたお花です。 1週目は斑入りのアベリアにアオチカラシバとヒソップ 2週目はオミナエシと斑入りのアベリア 咲く前のオミナエシも綺麗です。斑入りのアベリアも合わせて緑を楽しめました。 3週目は写真を撮り忘れました... 4週目は萩と秋明菊。 夏の…

「津軽こぎん刺し 技法と図案集」を読んで

ちょっと手の込んだ刺繍をしてポーチに仕立てたいなと思い、こぎん刺しの図案集を探していたところ弘前こぎん研究所監修のこの本を見つけました。 図案を写してすぐに始められる本はいろいろあったのですが、こぎん刺しができた背景にもちょっと興味がありこ…

mパターン研究所 フロントバックドレスを作りました(2)

家にある生地を使って洋服をちょっとづつ作っています。 今日作ったのはmパターン研究所のフロントバックドレスです。 2年前にも同じパターンでワンピースを作りましたが、今回は丈の長さを変えてトップスにしました。 どちらを前にしても良いデザインです。…