思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオリーブ-2019-09-29

月に一度のオリーブの観察日記です。 時々蒸し暑い日もあるけれど、過ごしやすい季節になってきました。 今月もカイガラムシと戦っています。 カイガラムシ対策その1 通気性を良くするために剪定しました。 剪定後のミッション(左)とネバディロブランコ(右) …

はじめてのBlythe Outfit 勉強会(4時間目)

トップスの勉強は一通り終わったので、スカート、パンツの勉強に進みます。 今日はスカートです。 四角い布で作るスカート 一番簡単なスカートですが、丈やギャザー量ですごくバリエーションに広がる奥の深いスカートです。 丈を3種類、ギャザーを6種類の組…

はじめてのBlythe Outfit 勉強会(3時間目)

今日は衿の勉強です。 ノーカラー まず襟なしのアレンジをいろいろ作ってみました。 襟ぐりの深さを色々と変えて好みの深さを探りました。 原型は浅い襟ぐりです。 作りたいデザインに合わせて襟ぐりの形や深さを変えます。 ボートネックの深い襟ぐりを作っ…

はじめてのBlythe Outfit 勉強会(2時間目)

今回勉強したのは袖。 文化服装学院の通信講座でも苦戦し、苦手だなと思っているパーツです。 型紙の教科書で苦手を克服したいです。 今回使う道具 袖周りの測定をするので曲がる縮尺定規があると測定しやすいです。 曲がる縮尺定規 袖周りの測定 前AH(アー…

はじめてのBlythe Outfit 勉強会(1時間目)

最初に原型について勉強してみました。 原型は立体裁断という、モデルに実際に布を当てながら形状を決めていく方法です。 人形と人間の体型は異なるので、立体裁断で作るものに合わせた方が作りやすいそうです。 立体裁断は初めてなのでできるかな... 立体裁…

はじめてのBlythe Outfit 勉強会(0時間目)

服装コースが終わったら挑戦したいと思っていたブライスの洋服作りを始めました。 目標 自分でデザインをした洋服を作れることが目標です。 今日は洋服作りの参考にする教材について紹介します。 ブライスアウトフィット作りの教材 教材はさびこさんが紹介さ…

手帳と日記の使い分け

去年までは手帳と日記をまとめてほぼ日手帳を使っていましたが、ひとまとめにしてしまうとどっちつかずで結局書かなくなるということがわかったので、今年からは手帳と日記を分けて使っています。 手帳 手帳はおまけでいただいた小さな手帳を使っています。 …

来年の手帳2020

ちょっと早いですが、手帳をいただき、来年の手帳はどうしようかなと考え始めました。 プライベート用手帳として使う予定です プライベート用手帳 北欧暮らしの道具店でお買い物をしたおまけでついてきたモスグリーンの落ち着いた色の手帳です。 手帳の中身…

ころんとかわいい小さな手まりの会08

寺嶋綾子さん監修のころんとかわいい小さな手まりの会の作成記録です。 あっという間に8月が終わり、少し涼しくなってきました。 今月はこんな手まりを作りました。 何がモチーフになっているかわかるでしょうか。 すぐにピンと来た方もいらっしゃるかもしれ…