思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

来年の手帳2020

ちょっと早いですが、手帳をいただき、来年の手帳はどうしようかなと考え始めました。

f:id:i_knit_you_purl:20190827231606j:plain

プライベート用手帳として使う予定です

 

プライベート用手帳

北欧暮らしの道具店でお買い物をしたおまけでついてきたモスグリーンの落ち着いた色の手帳です。

手帳の中身は

  • 年間カレンダー
  • マンスリーカレンダー
  • ウィークリーダイアリー(2ページ1週間)
  • メモ欄

でした。

紙はトモエリバーで、ウィークリーダイアリーには一言もあり、ほぼ日のweeksに似ています。

f:id:i_knit_you_purl:20190827231713j:plain

ウィークリーダイアリーのページ

 プライベート手帳はFELISSIMOのおまけでいただいたもの使っていて、それで十分だったので来年も買いません。

マンスリーページだけで、サッと取り出してすぐ書き込み&確認できるので、ほぼ日手帳を使っていた時よりよく書き込んでいました。

 

仕事用手帳

2020年のほぼ日手帳はday-freeという新しい手帳が登場するそうで、この手帳にしようかなと思っています。

www.1101.com

day-freeの大きな特徴は、日付のついた1日1ページがなくなり、完全なメモだけのページになっていること。

ほぼ日手帳のカズンを使っていますが、日によって書く量が違い、1日1ページを無視して書いていたので「こんな手帳が欲しかった!」と思いました。

週間ダイアリーがなくなったのも、無駄がなくなって良いです(カズンの週間ダイアリーはずっといらないと思っていた)。

4月始まりのSpring版の発売予定はないということなので、4ヶ月分ダブってしまうけれど、day-free切り替えようかなと思っています。

ロフトで販売されないのが残念。