思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ころんとかわいい小さな手まりの会08

寺嶋綾子さん監修のころんとかわいい小さな手まりの会の作成記録です。

 

あっという間に8月が終わり、少し涼しくなってきました。

今月はこんな手まりを作りました。

f:id:i_knit_you_purl:20190818213900j:plain

何がモチーフになっているかわかるでしょうか。

すぐにピンと来た方もいらっしゃるかもしれません。

 

今月の手まりは向日葵(ひまわり)でした。

 

向日葵は北米原産のキク科の植物。

大きな花に見えますが、花びら一つ一つが花で、小さな花が集まって一輪の花を構成しています。

また太陽に向かって花の向きを変えるのは、成長期だけだそうです。

茎の部分が太陽と正反対に動くために花の向きが変わり、成長期が止まると動かなくなるようです。

 

向日葵の豆知識が増えました。

f:id:i_knit_you_purl:20190818214210j:plain

手まり箱もだいぶ埋まってきました