思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニチュアニットコレクション

Instagramですごく可愛いミニチュアニットの本を見つけて本屋さんで買ってきました。 世界の伝統柄を編む ミニチュアニットコレクション アイルランド、イギリス、スウェーデン、カナダなど各国の伝統柄を使ったミニチュアニットの本です。 人が着るニットを…

今日のオリーブ-2019-10-27

今週のお題「秋の空気」 ベランダで育てているオリーブの観察記録です。 今月は台風がいくつも通り過ぎ、オリーブの枝大丈夫かなと心配していましたが、なんとか元気に育っています。 カイガラムシの発生源を特定? ある日ふとネバディロブランコの根本をよ…

かせになっている毛糸を玉にする

今年の布博で買った毛糸でダグマーカーディガン(「ヘルガ・イサガーのニットワードロープ」から)を編んでいます。 モヘア糸(とても細い糸)でなかなか編み進まず、夏の間放置していたものをまた再開しました(進捗は全体の1/3くらいかな...)。 今回購入した毛…

mt store at TENOHA DAIKANYAMAに行きました

10月のmaskingtapeイベントの3つ目のmt store at TENOHA DAIKANYAMAに行ってきました。 TENOHA DAIKANYAMA 代官山駅から歩いて3分ほどの場所にある、複総合施設で、オフィス、レストラン、雑貨屋さんなどが集まっています。 商業施設の代官山ラヴェリアと代…

mt store at Itoyaに行きました

今月はマスキングテープのイベントが目白押し(今月は4つ)です。 今回は歌舞伎座と銀座伊東屋のイベントに行ってきました。 歌舞伎座は東銀座駅から直結の場所にあります。 限定マスキングテープと、過去のグッズなどがありました。 和楽器と日本のかたちを選…

鳥取とんぼ返りの旅(番外編)

工房の近くまで来ていたので、和紙あかりの材料を少し分けてもらいに工房に行きました。 工房に行く途中に綺麗に改装されたお家ができていました。 まだオープン前ですが、和紙あかり作りの体験できる小さな民泊です。 そのお家の正面には大きな和紙あかりが…

鳥取とんぼ返りの旅(後編)

米子からJR山陰線で下北条に向かいます。 右は大山、左は日本海の見える眺めのいい電車です。 この日は台風が接近していたせいか晴れたり曇ったり雨が降ったり天気が目まぐるしく変わりました。 岡山までは快晴だったのに鳥取は曇り空。日本海もいつもより荒…

鳥取とんぼ返りの旅(前編)

鳥取にとんぼ返りの旅をしてきました。 今回は和紙あかり作りを教えていただいている進木先生の展示を見に行きました。 その日のうちに帰らないといけなかったので、サンライズ出雲に乗って前日の夜に出発します。 仕事が終わって一旦家に帰り、シャワー浴び…

ころんとかわいいちいさなてまりの会09

寺島綾子さん監修のころんとかわいいちいさなてまりの会の作製記録です。 今月の手まりは「初虹」。 初虹は、春に初めて現れる虹のこと。 七十二侯の「虹始見(にじはじめてあらわる)」に対応した季語だそうです。 白地に紫のグラデーションのシックな手まり…