思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ミニチュアニットコレクション

Instagramですごく可愛いミニチュアニットの本を見つけて本屋さんで買ってきました。

f:id:i_knit_you_purl:20191015004659j:plain

世界の伝統柄を編む ミニチュアニットコレクション

アイルランド、イギリス、スウェーデン、カナダなど各国の伝統柄を使ったミニチュアニットの本です。

 

人が着るニットを忠実にミニチュアにしたような、小さいけれど本格的な作品ばかりで、こういうのを着せてみたかった!と一目惚れでした。

デザインは風工房さん、すぎやまともさんなど編み物が好きな方は名前を聞いたことがある作家さんたちによるもので、本格的と思ったのも納得です。

 

サイズは1/6ドールの高さ22cm前後に合わせています。

リカちゃんが大体高さ22cm、ネオブライス はそれよりちょっと高めです。

ブライス用に編むときは丈を見ながら編んだほうがいいかもしれません。

 

必要な材料は棒針(0〜2号)、糸は極細から中細で、手袋などを作るための材料と似ているので余った糸などを利用できそう。

 

一つ一つ全部作ってみたいですが、特に作ってみたいものをいくつかピックアップしてみました。

f:id:i_knit_you_purl:20191015005053j:plain

アランセーター(アイルランド)

アラン模様が忠実に再現されていてすごい!次のページの帽子とセットにすると絶対可愛い。

f:id:i_knit_you_purl:20191015005253j:plain

ボーヒュースカーディガン(スウェーデン)

シンプルなワンピースの上に羽織らせてみたいカーディガン。

f:id:i_knit_you_purl:20191015005530j:plain

三角ミトンとサーミのケープ(北欧)

この小物も洋服と組み合わせてみたい。

 

細かい作業ができるのか(指を思い通りに動かせるのか)という心配はあるけれど、この冬余った毛糸を利用して作ってみたいです。