思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

かせになっている毛糸を玉にする

今年の布博で買った毛糸でダグマーカーディガン(「ヘルガ・イサガーのニットワードロープ」から)を編んでいます。

モヘア糸(とても細い糸)でなかなか編み進まず、夏の間放置していたものをまた再開しました(進捗は全体の1/3くらいかな...)。

 

今回購入した毛糸はかせになっていて、そのままで編んでしまうと糸が絡まるので、編む前に毛糸の玉にする必要がありました。

f:id:i_knit_you_purl:20190120124826j:plain

布博で購入したISAGERの糸(左2つを毛糸玉にします)

かせのままの毛糸は初めてだったので、知らずにそのままで編んでいてやたらとても絡みやすく、絡まない方法を検索していたら、玉にしなければいけないことを知りました。

毛糸玉を作る機械もあるそうですが、機械を使わずに手だけで毛糸玉を作れる方法があったのでチャレンジました。

 

参考にしたのは以下の記事です。

cosythings.introvertful.com

 

適当に巻いたけれど意外と綺麗に巻けました。

f:id:i_knit_you_purl:20190924071217j:plain

毛糸玉にしたところ

毛糸玉を作るときに芯にする筒がなかったので手元にあったムヒ(虫に刺された時に塗る薬)を芯にしました。

まだ寒い時期だったので、なんとも思わずに芯にしてしまったけれど、夏の間ムヒがないと探しまわり、編み物を再開した今頃芯にしていたことに気づいたのでした...

この冬着られるように仕上げたいです。