思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当袋を作りました

今使っているランチバッグが古くなってきたので、お弁当袋を自分で作ってみました。 参考にしたのはNUNOTOIROさんの作り方です。 nunotoiro.net 裏布付きで、自分のお弁当箱のサイズで作ることができます。 私のお弁当箱は幅17cm、まち部分6cmなので、少し余…

塗り絵をしてみました

ヒヤパ(id:hiyapa)さんの塗り絵企画に参加させていただきました。 ヒヤパさんは普段は空き家巡りの記録をされている方で、今では珍しいデザインのお家が見られたり、昔に想いを馳せたり楽しく読ませていただいています。 そんなヒヤパさんですが時々イラスト…

椅子を新調しました

リモートワークになって悩んでいたのは腰痛。 社会人になってから腰痛になり、毎週フットマッサージに通うようになってようやく痛みを感じる頻度が少なくなってきていたのですが、去年のリモートワークで自宅の椅子に座り、1週間で腰痛が元の状態に戻ってし…

出西窯 窯焚きライブ配信を見てきました

東京の土日は晴れて春が来たのかなと思うような穏やかな週末でした。 週末は島根にある出西窯の窯焚きライブ配信をインスタグラムで見てきました。 出西窯は去年「最高に美しいうつわ」という本を読み知った工房です。 私も出西窯のエッグベーカーとどんぶり…

インターネットのプランを変更したら...(その2)

インターネットのプランを変更して、早速IPv6対応のルーターが届きました(プラン変更時に無料でレンタルできました)。 今家で使っているルーターはIPv6対応のルーターではないのでそれを取り外して、新しいルーターに付け替えてインターネットも無事つながり…