思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

インターネットのプランを変更したら...(その2)

f:id:i_knit_you_purl:20210125001236j:image

インターネットのプランを変更して、早速IPv6対応のルーターが届きました(プラン変更時に無料でレンタルできました)。

今家で使っているルーターIPv6対応のルーターではないのでそれを取り外して、新しいルーターに付け替えてインターネットも無事つながりました。

 

あれから電話が繋がらないんだけど...

これで一件落着と安心していたら、しばらくして母から「電話が繋がらなくなってしまったんだけど...」と言われました。

ちょうどルーターを交換したあたりから繋がらなくなったそう。受話器をあげると確かにツーツー音が聞こえない...

 

ひかり電話対応のルーターではなかった

よく考えてみるとルーターを交換した時に電話線を外してルーターに接続し忘れてしまっていました。うっかりしていたと思い、新しいルーターに電話線を接続してみたところ、受話器のツーツー音が聞こえない...

調べてみたところ新しいルーターにはひかり電話機能がないので、新しいルーターに電話線を指しても電話が繋がらないのは当たり前のことでした_| ̄|○

 

ひかり電話を使うには

ひかり電話の契約は継続していたので、IPv6対応かつひかり電話対応のルーターを買わなくてはいけないのかと思い、検索してみるとNTTでレンタルする必要がありそう。

NTTに相談の電話をかけてみますが、NTTでは契約の詳細が分からないのでプロバイダーに問い合わせてくださいとのこと...

プロバイダーとか回線業者とか色々あってどこに問い合わせたらいいのか迷いながら最終的にプロバイダーに問い合わせてみました。

経緯を担当の方にお伝えすると、ひかり電話が使えなくなったのは以前使っていたルーターを外してしまったことが原因と分かりました。

今まで使っていたひかり電話対応ルーターに新しいIPv6対応ルーターを繋ぐのが正しいそうです。

ひかり電話対応ルーターに電話線を繋ぐと、電話は使えるようになりました。

 

IPv4通信になってしまう

次に以前使っていたひかり電話対応ルーターにIPv5対応ルーターを繋げてインターネットの接続を確認しました。

すると、ひかり電話対応ルーターのPPPランプが点灯していて、どうやらIPv4通信をしているよう。一難去ってまた一難...

1人でやっていたらもう投げ出していたと思いますが、ルーターの設定変更でIPv4を使わないように、設定の仕方を電話でアドバイスしていただき、やっと設定が完了しました。

丁寧にわかりやすく説明してくださった担当の方には本当に感謝です...(接続の待ち時間に色々豆知識も教えていただきいろいろ勉強になりました)。

 

再び始まったリモートワークでは今の所快適に仕事ができていて、プラン変更の効果はあってよかったです。

インターネットのプラン変更は素人には難しいことばかりでやっぱりもうやりたくないなぁ...と思ったのでした。