思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆる絵レッスンはじめました 06

ゆる絵レッスン最後のテーマは「素敵に知らせる」です。 季節の行事などをお知らせするフライヤーに使えるイラストがたくさんです。 今回は似顔絵や季節の行事のイラストを描きました。 顔のいろいろな表情を練習して... 似顔絵を描いてみました 季節の行事 …

ゆる絵レッスンはじめました05

一昨日嬉しいことがありました。 親友が結婚したよと連絡をくれました。 こんな時期なので結婚式は未定と言っていましたが、とても幸せそうな顔をしていたので私も嬉しくなりました。 結婚祝いは何がいいかな。 5回目は寄せ書きや季節のお便りの余白を「おし…

ゆる絵レッスンはじめました04

この前ドラッグストアに買い物に行ったら久しぶりに箱入りマスクがありました。 一箱1000円でまだちょっと高いとは思ったけれど、もうマスクがなかったので一箱買いました。 引き続きお絵かきの練習をしています。 ゆる絵レッスン第4回目は「すっきり片づけ…

ゆる絵レッスンはじめました03

ゆる絵レッスン、折り返し地点に来ました。 第3回は「想いを伝える」がテーマです。 ちょっと頼みづらいことや断りづらいこと、謝りたいことなど伝えづらいメッセージをゆる絵の力を借りて伝えてみようというレッスンです。 今回は新しい技法はなく、レッス…

ゆる絵レッスンはじめました02

ちょっと気分転換に、フェリシモのミニツクプロジェクトのゆる絵レッスンを再開しました。 1回目が去年の12月だったので、半年以上間が空いてしまった... 在宅勤務が続き時間があるのでじっくり取り組んでみることにしました。 第2回目は「楽しく伝える」が…

オンライン紙博のお買い物

お盆休みに楽しんだ紙博のお買い物が届きました。 紙博が終わって一ヶ月の間に、いろいろなお店からポツポツと商品が届きました。 パンフレットを見ると紙博に行ってきたんだなぁと実感しました。 今年は切手がモチーフになっています。パンフレットにはミシ…

防災対策を見直す

今週のお題「もしもの備え」 大きな台風が来ていて九州やその近隣の地域への影響が心配です。 すべての人が無事でいられたらと思うのですが... 災害に備えて、防災グッズなど毎年この時期に見直しています。 今までは避難する時に必要なものを揃えていました…

mパターン研究所 フロントバックドレスを作りました

5着目は再びmパターン研究所のパターンからフロントバッグドレスを作りました。 パターン上は前側が丸襟、後ろがVネックになっていますが、前と後ろの区別がなく、どちらも前にして着ることができます。 ウエストは絞らずストンと垂直に落ちるようなデザイン…