思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ゆる絵レッスンはじめました02

ちょっと気分転換に、フェリシモのミニツクプロジェクトのゆる絵レッスンを再開しました。

1回目が去年の12月だったので、半年以上間が空いてしまった...

在宅勤務が続き時間があるのでじっくり取り組んでみることにしました。

 

第2回目は「楽しく伝える」がテーマです。

今回は薄塗りという技法も使って、うれしい、楽しい気持ちを伝える絵を書くことが目標です。

 

薄塗り

筆ペンを水に少しつけて線を引くまたは色を塗ると、色が薄く滲んで柔らかい水彩画風な印象になります。

水につける量で薄さをコントロールします。最初は恐る恐るペン先を少し水につけて薄塗りしていましたが、広く薄く塗りたい場合は思い切ってペンの先を全部水につけたほうがより水彩感が出ると思いました。筆ペンを水につけてもしばらく描いていれば普通の濃さに戻ります。

筆ペンはペンを水につけるだけで、水も汚れにくいので絵に具よりもお手軽です。

 

2回目で描いたイラスト

特にジェスチャーのレッスンが楽しかった!人物のキャラクターはちょっとアレンジしています。

f:id:i_knit_you_purl:20200725153922j:plain

嬉しいときのジェスチャー

f:id:i_knit_you_purl:20200725154107j:plain

楽しいしぐさ

f:id:i_knit_you_purl:20200725154149j:plain

あいさつ

f:id:i_knit_you_purl:20200725154254j:plain

計画

こんな感じの旅行日記を描いてみたい!

f:id:i_knit_you_purl:20200725154420j:plain

趣味

横向きの顔やちょっと俯き加減の顔は描くのが苦手でしたが、ポイントを抑えるだけで、わかりやすい絵になりました。

感謝のメッセージやイベントのお知らせに少しイラストを添えたり、旅行のしおりも作れそうです。

早速手元にあった付箋でいくつかイラストを描いてみました。

f:id:i_knit_you_purl:20200725153818j:plain

仕事やちょっとした家族への伝言に使えそう

久しぶりでしたが、楽しく描けました。

この調子で次のレッスンに進みます=3