思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

田村美紀さんのおうちでワークショップをやってみました

GWがはじまりました。

といっても、いつも通り今年も家で普段できない掃除をしたり、のんびり過ごしたりしています。
今日はマスキングテープのちぎり絵作家、田村美紀さんのおうちでワークショップキットで遊んでみました。

f:id:i_knit_you_purl:20210324073840j:image

ワークショップキットは、ちぎり絵用のマスキングテープとワークショップ用の図案、マスキングテープを貼る紙もののセットです。

f:id:i_knit_you_purl:20210324073847j:image

 

マスキングテープは透明感のある優しい色合いのテープです。

一般的なマスキングテープは少し厚みがあって表面がつるっとした触り心地ですが、ちぎり絵用のテープは少し薄めでマットな肌触り。和紙の素材感をより感じられます。

 

早速1人ワークショップを始めます!

どんな色を使うかイメージして、図案に従って貼っていきます。

一つ目は初夏の風景を作ってみました。

f:id:i_knit_you_purl:20210324081218j:image

下絵は無しで空を先に貼って、その後に山を作りました(遠くのものから貼っていくイメージ)。

二つ目はちょっと季節が過ぎてしまったけどチューリップを。

f:id:i_knit_you_purl:20210324081334j:image

薄くイメージを鉛筆で描いてからマスキングテープを貼っていきました。

重ねると色に深みが出るけれど、濃すぎず水彩絵具のような質感で、和紙のちぎり絵とはまたちょっと違った雰囲気が楽しいです。

 

短時間で簡単にかわいいポストカードが作れました。

f:id:i_knit_you_purl:20210324081538j:image

お部屋に飾ってもいいし、季節のお便りを書いても喜んでもらえそう。

 

ちぎり絵のやり方がわかってきたので、これからいろいろ作ってみようと思います。