思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお花-2019-05-29

久しぶりの今日のお花です。 家の近くに生えていた雑草を一輪活けました。 名前はわからないコスモスに似た小さなお花 お花を活けた器は上野公園のさつきフェスティバルで購入したものです。 福岡県の福智焼の手のひらサイズの一輪挿しです。 今年の新作でさ…

今日のオリーブ-2019-05-26

ベランダで育てているオリーブの観察日記です。 なんと今月はオリーブの花が咲きました。 先月つぼみらしいものがポツポツと出てきていました ミッションの花 こちらはネバディロブランコの花 金木犀の花に似た白い花です。 ミッションもネバディロブランコ…

通信講座:修了課題製作(その3)

ファーストパターンを作ります。 作図を写し取り、各パーツをつなぎ合わせてみてつなぎ目が自然になっているかを確認します。 自然でない場合は修正します。 ファーストパターンを作ったらシーチングで試作を作り、修正が必要な部分がないかを確認します。 …

通信講座:修了課題製作(その2)

1/4作図で作図の手順を確認します。 これは前回考えたコートのデザインです。 コートのデザイン 後ろ身頃、前身頃、袖の順に作図します。 前身頃(左)、後ろ身頃(真ん中)、袖(右) 前回ジャケットを作った時と同じ要領なので、サクサク進めます。 次はファース…

通信講座:修了課題製作(その1)

通信講座の記事をしばらく書いていませんでしたが、修了課題にこつこつと取り組んでいました。 今日は修了課題のデザインについて書きます。 この講座を受けたのは、自分で洋服をデザインして形にする方法を勉強したいと思ったことがきっかけでした。 という…

里山セラピーツアー(2日目)

連休中に参加した里山セラピーツアーの2日目についての記事です。 2日目はたけのこ掘りと里山ご飯をいただきました。 2日目の予定 07:30 朝食 10:00 ロマン館チェックアウト 11:00 たけのこ掘り体験 12:00 昼食 13:15 古川駅へ移動 14:00 解散 朝食 食堂で朝…

里山セラピーツアー(1日目)

会社の同僚に誘っていただいて、連休最後の2日間は宮城県の大崎市という場所に行ってきました。 ここを訪れたのは里山セラピー(田植えとたけのこ狩り)を体験するためでした。 豊かな自然に触れることができとても楽しくリフレッシュできただけではなく、学ん…

連休最終日

長いと思っていた連休も今日で終わり... 連休残りの2日は里山セラピーツアーという企画に参加して宮城県に行ってきました。 m.facebook.com 田植えやたけのこ掘りなど自然を満喫してリフレッシュできたので、不思議と疲れていません。 夕方帰ってきてから洗…

mt x GINZA LOFT と エムティー歌舞伎座木挽町広場に行ってきました

連休中にマスキングテープのイベントが2つありました。 mt x GINZA LOFT mtとロフトのコラボレーション企画の一つです。 今回は銀座LOFTです。 銀座LOFT限定テープが5種類ありました。 その中から3つ選びました。 上から「ちょうちん」、「花札パターン」、…

ころんとかわいい小さな手まりの会04

今日から年号が変わり令和になりました。 昨日は平成を振り返る番組が多く、年末?のような感じの1日でした。 今月の手まりは「春雷」。 春雷は春の訪れを告げる雷とも言われています 黄色、ピンク、水色の春らしいパステルカラーの手まりです。 手まりの箱…