思いついたときに書く日記

日々のできごと、ときどき趣味のこと

今日のオリーブ-2019-05-26

f:id:i_knit_you_purl:20180821190033p:plain

 

ベランダで育てているオリーブの観察日記です。

なんと今月はオリーブの花が咲きました。

f:id:i_knit_you_purl:20190421210825j:plain

先月つぼみらしいものがポツポツと出てきていました

f:id:i_knit_you_purl:20190521080606j:plain

ミッションの花

f:id:i_knit_you_purl:20190521080636j:plain

こちらはネバディロブランコの花

金木犀の花に似た白い花です。

ミッションもネバディロブランコもほぼ同時期に咲きました。

花が次々と咲き2週間ほど満開の時期が続きました。

 

花粉がすごい...

すごい量の花粉が出てきました。最初は花や葉にすごく花粉が付いているなと思ったけれど、床が黄色くなるほど花粉が落ちていました。

ベランダに置いているので、洗濯やお布団を干す時に注意が必要です。

 

虫の襲来

ある日オリーブの様子を見ていると、ネバディロブランコの木の下に黒い塊が点々とが落ちているのが気づきました。

風で土が飛んでしまったのかなと思い掃除すると、次の日にまた同じものが落ちている...

「虫のフンかな...でも葉っぱに穴は開いていないし、青虫ではないだろう」と思いながら念のためよく探してみると...

青虫がいました😱気持ち悪かったので写真は撮らなかったですが、オリーブとおなじような薄い黄緑色の青虫でした。

葉っぱではなくて花を食べていたようです。虫を見つけるのに時間がかかり、結構お花を食べられてしまった...

見つけた1匹を取り除いたら次の日からは虫のフンは落ちて来なくなったので、虫はその1匹だけだったようです。

 

雨が降る

虫を取り除けたと思った次の日は大雨でした。

土砂降りでベランダにも雨が降り込み、さらに花が落ちてしまった...

オリーブの実はできるのだろうか...

 

 

枝の剪定

購入してから伸びっぱなしになっていたので、剪定したいと思い調べたところ、剪定のベストシーズンは成長が止まっている2月ごろということ。

成長期に切ってしまうと、枝が急に伸びて思うような樹形になりにくいのだそう。

お花も咲いてしまったし、今は枝はそのままにして来年剪定をしようと思います。