思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

通信講座:修了課題製作(その1)

f:id:i_knit_you_purl:20190421212532p:plain

 

通信講座の記事をしばらく書いていませんでしたが、修了課題にこつこつと取り組んでいました。

今日は修了課題のデザインについて書きます。

 

この講座を受けたのは、自分で洋服をデザインして形にする方法を勉強したいと思ったことがきっかけでした。

ということで、初心に戻って自分の着たい洋服を製作してみます。

今まで勉強したことの総復習になりそうなコートを作ることにしました。

 

最初に自分のイメージに近いデザインのコートを探してみます。

私が素敵だなと思うのはトレンチコートをワンピース風に着こなすスタイル。

ほぼ日で販売されていたオードリーというコートが比較的イメージに近いです。

www.1101.com

よく見かけるトレンチコートは肩の部分の装飾など、比較的ガッチリしたイメージ(ルパン三世の銭形警部が着ている)ですが、オードリーの装飾は少なめ(ボタンもない)でスッキリしたデザインです。

 

私が持っているレインコートのデザインもこのコートのデザインに似ていて、春物コートでこういうデザインのものが欲しいなと思っていました。

f:id:i_knit_you_purl:20190307234835j:plain

このレインコートみたいなシンプルなデザインにしようと思っています

 これは雑貨屋さんなどでよく売っているコンパクトにしまえるレインコートですが、これを着ているとなぜか友人や会社の人によく褒められます。

 

大まかなイメージを元にデザイン画を描いてみました。

f:id:i_knit_you_purl:20190224150446j:plain

顔と靴を描くのが面倒になってしまった...

肩の装飾はなくし、ダブルボタンのコートにしました。

エストのベルトをちょっと絞ってワンピース風にもできると良いなと思います。