思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオリーブ-2021-05-30

日が長くなってきて、なんとなくお出かけしたい気分になるけれど、どこにもいけない... 今日はちょっと気分転換に朝早く起きて近所を散歩しました。 気になっていたけれど行ったことのない脇道を歩いてみたりしました。 先月オリーブのつぼみがつき、5月の前…

カタミチテガミを書いてみました

今日は23日、ふみの日なのでお手紙のお話です。 京都にある書くもののお店、裏具が企画しているカタミチテガミに参加してみました。 カタミチテガミは見知らぬ誰かに書く手紙です。 カタミチテガミセットを購入すると、便箋とトピックスのリストが送られてき…

ベルスリーブのフレアブラウスを作ってみました

母のリクエストで、すてきにハンドメイド2021年3月号からブラウスを作ってみました。 袖の裾に広がりのある軽やかなブラウスです。 今回作ったのはこの基本の型に衿がついたブラウス。 スタンドカラーのデザインが気に入ったそうです。 「ナビゲーターの洋輔…

エッグベーカーでじっくり目玉焼きを作る

連休はほとんど家の掃除と模様替えで終わりました。今までより少し快適に過ごせるようになったかな。 連休明けもテレワークが続いています。 いつもはお休みの日にしかしないのですが、在宅勤務で朝時間がちょっと長くなったので朝食に目玉焼きを加えてみる…

田村美紀さんのおうちでワークショップをやってみました

GWがはじまりました。 といっても、いつも通り今年も家で普段できない掃除をしたり、のんびり過ごしたりしています。今日はマスキングテープのちぎり絵作家、田村美紀さんのおうちでワークショップキットで遊んでみました。 ワークショップキットは、ちぎり…