思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のオリーブ-2021-05-30

日が長くなってきて、なんとなくお出かけしたい気分になるけれど、どこにもいけない...

今日はちょっと気分転換に朝早く起きて近所を散歩しました。

気になっていたけれど行ったことのない脇道を歩いてみたりしました。

f:id:i_knit_you_purl:20210530180704j:image

 

先月オリーブのつぼみがつき、5月の前半に花が咲きました。

日記を見返すと前回咲いた時より2週間ほど早かったです。

f:id:i_knit_you_purl:20210517101213j:image

色が白いけれど、金木犀の花に似ているなと思います(香りはしないです)。

満開時はベランダの床が黄色くなるくらい花粉がすごかったです。

 

あっという間に花が散って月末にはちいさな実がついていました。

f:id:i_knit_you_purl:20210529184334j:image

水やりと肥料、カイガラムシ対策しっかりやっていこうと思います。

 

サボテンの花が一つ咲いていました。

f:id:i_knit_you_purl:20210529184503j:image

サボテンの名前を忘れてしまったけれど、毎年この時期になると薄い黄色のお花が咲きます。

この花が咲くとそろそろ梅雨がやってくるなと感じます。