思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のベランダ-2023-06

気温も上がってきて植物の様子を見ながらシェードの下に配置変更したり日向に移したりベランダ仕事をしています。

f:id:i_knit_you_purl:20230630071557j:image

 

今月も挿し木にしていたハーブが咲きました。

サルビアクレべランディ

f:id:i_knit_you_purl:20230629212603j:image

お花からも良い香りがするのですが、風で葉っぱどうしが擦れると甘い香りが漂って癒されます。

サルビアネモローサ

f:id:i_knit_you_purl:20230611201613j:image

鮮やかな紫のお花が綺麗でした。葉っぱはミントのような爽やかな香りがします。

トウテイランはこれから咲きそう。

f:id:i_knit_you_purl:20230630071611j:image

多肉植物サボテンの花も咲きました。

ハルチオア

f:id:i_knit_you_purl:20230630071621j:image

ツルが徐々に伸びてお花が咲きました。一斉に咲くのではなく、下の方から一つづつ咲くのが面白かった。

サボテン

黄色いハイビスカスのようなお花が咲きます。

f:id:i_knit_you_purl:20230629212752j:image

 

オリーブの実も順調に大きくなっています。

f:id:i_knit_you_purl:20230630071638j:image

 

水生植物ウォーターコインのお花も咲きました。

f:id:i_knit_you_purl:20230629214309j:image

 

できるかどうかわからないけれどクリスマスローズのタネを冬まで土の中で保管しています。

f:id:i_knit_you_purl:20230629213319j:image

不織布に包み、少し深めに埋めて乾燥しないように適度に水をやります。

11月ごろに植えると年明けに芽が出ます。それまでうまく管理できるのか難しそうですが、来年芽が出たら嬉しいな。