思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のベランダ-2022-10

10月のベランダは挿木や株分けの植物、春のお花も増えて賑やかです。

様子を見る植物が増え、ベランダで作業しているとあっという間に時間が経ってしまいます。

 

今月から春に向けていくつかお花を植えました。

一つ目はストロベリーキャンドル。植物を種から育てるのは久しぶりです。

植えて3日ほどで芽が出ました。今は三つ葉が出てきています。

f:id:i_knit_you_purl:20221019231701j:image

もう一つは球根。

チューリップ、クロッカス、アリウム、オーニソガラム、シラーです。

f:id:i_knit_you_purl:20221019231740j:image

背の低いお花は手前、背丈の高いお花は奥に配置しました。

 

だいぶ涼しくなってきたので、挿木もいくつか成功しました。

トウテイランは花芽が出てきて、お花が咲きました。小さいけれどかわいい。

f:id:i_knit_you_purl:20221030174749j:image

今は蚊取草とサルビアクレメンディの挿木に再挑戦中です。

f:id:i_knit_you_purl:20221023234721j:image

ハーブの香りに今はまっていて、ベランダにハーブの植物をたくさん置きたいです。